今年2月に第1子男児誕生を報告したお笑いタレントの小島よしお(43)が7日、自身のX(旧ツイッター)を更新。産後ケア施設を利用したことを明かし、感謝を記した。

 「おぱぴまる」と呼ぶ長男が誕生して約2カ月。小島は子育ての様子などをSNSに投稿している。この日、「先日ご縁をいただき、産後ケアホテルのマームガーデンリゾート葉山さんに家族でお世話になりました」と、産後ケア施設を利用したと報告した。

 「毎日の育児は楽しいですが寝不足も続き妻も僕も疲れが溜まってきた頃だったので、最高のタイミングで宿泊をさせていただきました」と感謝し、「ここでは24時間、専門スタッフの方や助産師さんが居てくれて、日々の育児で聞きたかった事もすぐ質問出来ます もちろん、いつでもベビールームに赤ちゃんを預ける事が出来て貴重な自分時間も作れます」とリポート。「ゆっくりと食事を楽しんだり、スパや岩盤浴なんかも行けたりして妻はかなりリフレッシュ出来たようです」と充実ぶりをつづった。

 また、「館内にはその他にも色々なサービスやアクティビティがあってハッピーおっぱっぴーな空間でした」と、さまざまなサービスがあると説明。

 続けて「マームガーデンリゾート葉山さんの産後ケアホテルがあるという事が 僕のような新米パパにもっと広がればいいなー、ハッピーおっぱっぴーの輪が広がるんじゃないかなーと思いました」と意図を明かし、「興味があれば是非チェックしてみてください この体験をプレゼントしたらめっちゃ喜んでもらえると思います!」と呼びかけた。

 この投稿には「毎日の育児、そして仕事+での子育てとにかく大変ですよね!こういった場所はリフレッシュできると思います。小島さんも奥様もご夫婦の癒しの時間を持てたのでは?」「リフレッシュできてよかったですね」「ここ行ってみたいなあ」「産後ケアホテル。お母さんの負担が軽減されるサービスが受けられるのはいいですね!」と、称賛やさまざまな声が寄せられた。