ロックバンド「SOPHIA」の松岡充(52)が8日放送のフジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)にゲスト出演。一番憧れているタレントを明かした。

 ゲストに対する勝手なイメージについて語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに登場。「自分よりイケオジだと思う人いない、っぽい」とのイメージに「×」の札を挙げ、「思ってないですって、思ってたらヤバくないですか?」と苦笑。「だいたい自分がおじさんだとは認めてない。おじさんである前に、松岡充でありたいっていう」とその理由を明かした。

 若いときからの変遷の写真を見せられ、「全然変わってない」との声には「変わってます。それはしんどくなってきます、いろいろ。ジャンプ力がなくなってきました」と笑った。

 そんな松岡が最も憧れているのはタレントの所ジョージだという。「やっぱり生き様が…。所ジョージさんはおじさんって思わない。所ジョージって思う。そこがかっこいい!」と主張した。

 「世田谷ベースのほうにも何回か…」と所の自宅として知られる場所にも足を運ぶほど親交があるといい、「男のすべての憧れが詰まっています。脱ぎ捨てたようなTシャツがヴィンテージで50万円ぐらいするのやつがポッと置いてあったり、ゲーセンでしか見たことないようなレーシングマシンのゲームがあったり」と熱弁した。

 中でも凄かったのはやはり車だそう。松岡と言えは、1400万円する高級スポーツカーのシボレー・コルベットC3のドライブ中に炎上したことでも話題となった。車は3年がかりで修理し、昨年ようやく完了したそうで、「僕は車がちょっと炎上しちゃって、それを直して、それを報告しに行ったら、凄くほめてくださったんですけど、所さんのガレージから出てきたのは僕のよりももっと貴重なもので」と語った。