3人制バスケットボールル“3x3(スリー・エックス・スリー)”をあらゆる角度からピックアップする新番組「トラベリング3x3」が、BS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)にて5月10日(金)よりスタートする。そしてこの度、番組MCを務める水溜りボンド・カンタよりコメントが到着した。

■ “3x3”の魅力を色々な切り口で深掘りする「トラベリング3x3」

同番組では、選手のプレーや素顔をじっくり見せるドキュメンタリーやスーパープレー集、そして試合が開催される地域の情報など、3x3を軸にあらゆる視点でアーバンスポーツを掘り下げていく。スピーディーな競技展開が見どころの3x3の競技説明や魅力、個性的でオリジナリティ溢れる人気選手の紹介、語り継がれる試合の名場面など、3x3への理解をより深めることができる内容となっている。

また、スポーツ(3x3)×旅(トラベル)をかけ合わせた番組タイトルのとおり、日本全国の魅力をお届けしたいという想いも込められている。「開催される大会の紹介+ご当地グルメ」という新しい切り口で、視聴者に試合もグルメも楽める耳寄りな情報をお届け。大会を観に行く先々で、試合だけでなくご当地グルメも楽しめる「ここに行ったら絶対これを食べるべき!」「地元の人だけが味わっている隠れたご当地グルメ」「今が旬!外せないご当地グルメ」「選手が選ぶご当地グルメ」などを紹介する予定だ。

そんな同番組のMCを務めるのは、水溜りボンド カンタと宮瀬茉祐子。カンタは、ジャンルにこだわらずさまざまな「気になるけど自分ではやらないこと」をテーマに投稿動画をつくりあげるスタイルで、チャンネル登録者数417万人を持つなど、幅広い世代から人気を集める動画クリエイター。そして、宮瀬は元フジテレビアナウンサーで、報道・バラエティをはじめ、スポーツ番組でも数々の出演実績を持つ。元バスケットボール部の2人が、経験者ならではの視点から3x3の魅力や情報を発信する。

さらに初回ゲストには、36歳で今もなお現役として活躍する3x3界のレジェンド、落合知也選手を迎える。続く2回目のゲストには、元女子プロバスケットボール選手で、日本人史上3人目のFIBA殿堂入りを果たし、現在は3x3女子日本代表コーチを務める大神雄子が登場。パリ五輪に向けて盛り上がりを見せる3x3への想いや意気込みなどを語り尽くす。

■水溜りボンド・カンタ コメント

はいどうも。水溜りボンドのカンタです。今回は自分たちが以前に冠番組を務めさせて頂いた番組からのご縁もあり、非常にレアな一人でMCをするという挑戦をさせていただく運びになりました。非常に緊張しますが、YouTubeもより一層気合を入れつつ、この挑戦できるチャンスを活かして、体当たりでいろいろなことを吸収させていただきたいと思います。

とにかくYouTubeを本拠地とする動画クリエイターである自分を選んでくださったことが凄く嬉しく思います。また個人的に3x3というスポーツに思い入れがあります。昨年3x3がオリンピック競技としてテレビ放送されているのを見て、その熱量にやられました。バスケ部として中学高校と活動してきた自分にとって、3x3は休日に遊びでするというイメージだったのですが完全に覆されました。こんな素敵なスポーツを拡めることをお手伝いできると思うと非常にワクワクします。

■3人制バスケットボール“3x3”

3x3(スリー・エックス・スリー)とは、3人制のバスケットボールで、国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式なルールを設け、2007年から「正式競技種目」として、今日までに世界中で拡大している。日本では2014年に、世界で初めて国際バスケットボール連盟に承認された3人制バスケットボールプロリーグ「3×3.EXE PREMIER」が設立され、2018年には女子リーグを新設。その後ニュージーランド、タイ、チャイニーズタイペイ等、海外の国や地域が多数加盟し世界最大規模の3×3グローバルリーグとして発展している。さらに今年はオリンピックイヤーということもあり、パリ五輪出場をかけた日本代表の戦いの行方にも注目が集まっている。