堀未央奈と百瀬拓実、白間美瑠と永田崇人のふた組の芸能人同士の結婚生活に密着するABEMA結婚モキュメンタリー番組「私たち結婚しました 5」(毎週金曜夜11:00〜11:30 ABEMA SPECIALチャンネル)第8話が、ABEMA SPECIALチャンネルにて5月3日に放送された。

「私たち結婚しました 5」は、韓国で2008年から約9年間レギュラー放送された国民的ヒット番組「私たち結婚しました」を日本版にリメークした、ABEMAオリジナル結婚モキュメンタリー番組の最新シーズンで、芸能人同士の期間限定の結婚生活に密着し、結婚式や新居の準備、寝室での様子など、ふだん見ることができない芸能人夫婦の生活を公開していく。

■第8話では

5月3日放送の第8話では、犬好きな堀、百瀬の通称“みおたく夫婦”が、念願の犬カフェを訪れた。そこで、ふたりにミッションが発動し、「お散歩に連れていくワンちゃんを離れた場所から呼び、どちらのもとに来るか、勝負してください。負けたほうはお散歩中、語尾に『ワン』をつけて愛嬌たっぷりに話してください」との指令が下された。それまで犬が百瀬になついていたこともあり、堀は「結果は見えているけどね」と不安なコメントを口にしながら、バトルがスタートしたものの、結果は堀のもとに犬が飛びつき、堀の圧勝でバトルはあっけなく終了となる。

その後、ふたりは2匹の犬を引き連れ、散歩に出かけるも、バトルに負けてしまった百瀬は、罰ゲームとして「そうだワンですなぁ」「『ワン』語尾につけるのムズイですワンだなぁ」などと独特の発言を次々と披露する。

しかし、徐々にこの語尾に「ワン」をつける会話にしびれを切らした堀は、「じゃあ、1周回ってお手して『ワン』って言ったらおしまいでいいよ」との提案を持ちかけると、百瀬は「わかったワン」とつぶやいた後、道端で素直にお手をし、恥ずかしそうに犬になりきる。これを見た堀は、思わず「えらいね〜!」と百瀬さんをヨシヨシした。

犬カフェデートを終え、自宅に戻った“みおたく夫婦”は、百瀬の「カニがいっぱいあります、カニ鍋でもどうですか?」のひと言で鍋を楽しむ。堀は大好物のカニにテンションがあがった様子で、リビングで「じゃあ、私は飲み物でも作ろうかな」とつぶやくと、百瀬がすかさず「(キッチンへ)移動しますか? 自分で移動しちゃダメですよ」と伝え、堀をまさかのお姫様抱っこでキッチンへ連れていく男らしさを見せた。

作ったカニ鍋を楽しんでいると、堀から「地球が明日、終わるとしたら何したい?」の質問が飛び出す。百瀬は「俺は家から1歩も出ないかも。食欲もわかないし、何にもしたくないかもしれない」とコメントすると堀は、「作ってあげるよ、そしたら。何、食べたい?」と問いかけた。

すると百瀬から、まさかの「(堀が)初めて作ったパスタが食べたいかも」とのひと言に、堀さ「えー! あれ、おいしくなかったから、やだ」と告げるも、スタジオMCの河北麻友子は、あまりいい出来栄えではなかったパスタを、地球最後の日に食べたいものとして挙げた百瀬に「サラッと言う感じがね、きゅん!」、ゲストMCの紺野彩夏も「今のよかった〜!」と絶賛した。

■「ふつうに照れてる」

その後、百瀬が洗いものをしていると、今度はふいに堀が百瀬をバックハグする。百瀬は、堀の急な大胆行動に驚き、「どうしたの?」と問うと、堀は「ありがとう」と洗いものをしてくれている夫の百瀬に感謝の言葉を告げる。百瀬は「いいえ〜! えーうれしい!」「待って今ね、ふつうに照れてる」と恥ずかしがる。

しかしその後、「でも、ずっとそうしてくれるなら、めっちゃゆっくり洗いものしたい」「ずっと流しとくから、ずっとそうしといて」とすっかり虜(とりこ)になったように語っていた。

犬カフェデートを楽しんだり、自宅デートでバックハグや、お姫様抱っこなどで密着した“みおたく夫婦”は、ますます距離が縮まっていった。