テレビアニメ「鬼滅の刃 柱稽古編」(毎週日曜夜11:15-11:45、フジテレビ系ほか※初回は5月12日夜11:15より1時間スペシャルとして放送/ABEMA・FOD・Hulu・Leminoほかで配信)が5月12日より放送をスタートした。今期最注目アニメとして話題の作品だけに、ネット上は第1話放送前からファンコメントで賑わいを見せ、放送開始からすぐに「#鬼滅の刃」がXトレンド1位を記録。放送終了直後は11万超えのポストになったほか、じつに19もの関連ワードでトレンドを席巻した。(以下、ネタバレを含みます)

■いきなり映画が始まったのかというクオリティー

放送時間前から「鬼滅待機」がトレンド入りするほど多くのファンが待ち望んでいたシリーズ最新作「柱稽古編」。冒頭から「映画が始まったのか」と思うほどの映像クオリティーで、しかも、ほぼ全ての視聴者が想像していなかったであろう“絵”からのスタートで驚きを作る。アニメオリジナルのシーンとなり、あれこれ予想していた原作読破組はなおさら「どうなっている!?」と驚いたに違いない。

SNS上では「え?今観てるのホントに柱稽古編?」「いきなりアニオリぶっ込みビビるわ!」「予定調和が壊されてたまらなく面白い!」などのコメントがすさまじい勢いで飛び交い、トレンド1位は「#鬼滅の刃」、2位には「アニオリ」が入るほどの反響を呼ぶことに。

また、風柱・不死川実弥(CV.関智一)、蛇柱・伊黒小芭内(CV.鈴村健一)が人さらいの鬼を追い、攻め込んだ廃城もファンの注目を集めるポイントだった。「ここはパワハラ会議の無限城か」「不死川と伊黒はここが無限城であることをまだ知らない」などさまざまなコメントが寄せられ、今回が初の戦闘シーンになった不死川、伊黒についても「伊黒さんの蛇の呼吸と不死川さんの風の呼吸がアニオリ演出!神作画」「不死川さん伊黒さんカッコよくて朝からキャー!てなってる」など歓喜の声が集まった。

■再集結が待ち遠しい“かまぼこ隊”

こんな予想外のアニメオリジナルシーンから突入した「柱稽古編」にはさまざまな見どころ、注目点が満載となっている。その1つが竈門炭治郎(CV.花江夏樹)、我妻善逸(CV.下野紘)、嘴平伊之助(CV.松岡禎丞)の“かまぼこ隊”の再集結になるだろう。「刀鍛冶の里編」では出番がなかった善逸と伊之助が今回は元気に登場。相変わらずかまぼこ隊によるボケとツッコミのギャグバランスは絶妙で、SNS上には早速「かまぼこ隊ひさしぶりに揃うの嬉しい!」「伊之助の刷り込みw」「善逸の禰豆子への反応、俺とまったく同じでw」など、禰豆子(CV.鬼頭明里)も交え、4人へのコメントが溢れることに。第1話では善逸と伊之助はニアミスとなったが、この先どういう形で顔を合わせるのか楽しみなところになっている。

また、キャラクターでは「義勇さん」「しのぶさん」「みつりちゃん」など柱の面々の名前もトレンド入り。「炭治郎タイプの蜜璃ちゃん、にこにこしちゃうw」「義勇さん、言葉足らず、だなー。久々の推しに感動」「悲鳴嶼さんの圧。間違いねえ、アイツが鬼殺隊最強だぜ」などのコメントが集中。柱を引退した宇髄天元(CV.小西克幸)も再登場し、ファンを喜ばせていた。

■こんなワードもトレンド入り

トレンドでは「カラスの声」「煉獄さんの鍔」の2ワードも。前者は珠世(CV.坂本真綾)の下に訪れた、産屋敷耀哉(CV.森川智之)の使いのカラスのこと。声は人気声優の速水奨で、「カラスの声が豪華すぎる」「イケボすぎ、もはやカラスじゃない」「ちょっとこのカラスとお話したい」といったコメントが殺到する。

また「煉獄さんの鍔」は、炭治郎の新しい日輪刀にはめられた、亡き炎柱・煉獄杏寿郎から託された鍔のこと。ここでは「思いを繋いでいるのがめっちゃ分かるシーン、ホント好き」といった胸を打たれたファンの声が寄せられていた。なお、炭治郎が日輪刀を受け取ったとき、「無限列車編」の音楽が一瞬だけ流れるという泣かせる演出も盛り込まれていた。

ちなみに、トレンド入りこそしなかったが、CM入り・明けのアイキャッチのイラストもファンを喜ばせていたところだ。さらにエンディング後の「大正コソコソ噂話」の復活にも歓喜の声が殺到。本放送を明けた翌日も大きな賑わいを見せている。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
※煉獄杏寿郎の「煉」は「火+東」が正しい表記。

■文/鈴木康道