二宮和也が出演する「ニノさん」(毎週日曜朝10:25-11:25、日本テレビ系※Huluでも配信)が5月26日に放送。本番組では、ゲストが楽しく生きるセンスを「ニノさん」オリジナルの形で紹介。視聴者が気になる情報を楽しく届ける。

■二宮和也、なすなかにしが並ぶ姿に喜び

この日はゲストになすなかにしが登場。なすなかにしはこれまでにも「ニノさん」にたびたび出演していたが、2023年12月に那須晃行が脳梗塞を発症して今年4月まで休養。今回は那須の復帰を祝うさまざまな企画が放送された。

番組冒頭、ニノさんファミリーは「那須さんおかえりなさい」と那須の復帰を拍手で祝福。久しぶりの「ニノさん」はどうかと聞かれた那須は「早くこのパーマを見せたかったんですよ」と答え、スタジオの笑いを誘った。

二宮もなすなかにしの久しぶりのツーショットに「うれしいですよね、やっぱりね」と喜ぶ。中西茂樹は「二宮さんが(Xに)僕のこともつぶやいてくれてて」と、二宮が4月に投稿したX(旧Twitter)のポストにも触れ、二宮に感謝した。

■なすなかにし、変わらないコンビネーション

また、この日は那須が食べたいハンバーグと中西おすすめのあんみつセットをかけてゲームをすることに。2023年末の「ニノさん芸人慰労会」で多いに盛り上がったバスケットボールを使うゲーム「ドリブルメリーゴーラウンド」を行った。全員でバスケットボールを両手でドリブルし、2回ドリブルをしたら反時計周りに回転。回れた回数だけご褒美をゲットできる。

ニノさんファミリーはわちゃわちゃしながら声を掛け合い、ゲームに挑戦。2回繰り返すも、那須だけが食べられないという結果に。ハンバーグを頬張る中西の隣で那須は「滝のように出てくるわけでしょ?肉汁が。ジューシーだしふっくらとして、でも肉のぎっしり感もあるからめちゃくちゃ(米に)合うんじゃないの?」とコメント。

「俺が言うねんそれ」とツッコんだ中西は「食べさせてあげようか?」と那須に声をかけ、「あ〜ん」と口元に持って行きながら「う〜ん時間切れ〜」と声を合わせて掛け合いを披露。キャスト陣は二人の変わらないコンビネーションに拍手を送り、中西と那須は「衰えてない」とハグをした。

■ファミリー感たっぷり、愛があふれた放送回に

那須の復帰を番組全体で祝福した今回の「ニノさん」。二人そろった姿に心からうれしそうな二宮や、他のキャスト陣の笑顔が印象的な回となった。特に「う〜ん時間切れ」のくだりでは、うれしそうに拍手するキャスト陣や抱き合うなすなかにしを見てうるっとしてしまった視聴者も多いのではないだろうか。

二宮は、4月8日に「とにかく見えないゴールまでひたすら止まる事なく走り続け屋号を守った中西茂樹という男に泣ける。多分、もう一度なすなかにしを見たかった。それを現実にする為に諦めなかった。だからフロントマンとして立ち続けた 中西さんが今日2人で並んですっと一歩引いた時に更に泣けました」と自身のXに投稿。この日は那須が「ラヴィット!」(TBS系)に生出演し、仕事復帰した日だった。

この二宮の熱く素直な思いは、なすなかにしにも伝わっており、今回も中西が「僕のこともつぶやいてくれてて。『中西茂樹という男に泣ける、よくがんばった』みたいにつぶやいてくれてて」と言及。それを言われた二宮は「もうだから本当、引退してもいいくらい!」とおどけ、中西は即座に「なんでよ!二宮さんにつぶやかれたら俺ピーク?」とツッコんだ。

二宮は中西の反応に手をたたいて楽しそうに笑っていたが、真面目になりすぎず、少しおどけて言葉を返すところもどこか二宮らしい。そんな何気ない掛け合いにも、確かな絆と愛を感じた。ファミリー感たっぷりで、愛があふれている番組に今回も心が震えてしまった。