去年12月、男性の遺体がスーツケースの中から見つかった事件で元交際相手とその家族ら5人が逮捕されました。容疑者宅周辺では、事件後、家族の異変が目撃されていました。

■被害者と舞容疑者は元恋人 家族ら5人が逮捕

(容疑者宅の近隣住民)「お巡りさんが6人くらい出てきてお母ちゃん(美保容疑者)がわっぱ(手錠)をはめられて」
去年12月、川崎市・川崎区の多摩川でスーツケースの中から男性の遺体が発見された事件。警察は男性の遺体を遺棄したとして男性の元交際相手とその家族ら5人を逮捕しました。
26日朝、警察官に促され車に乗り込む、西高舞容疑者32歳。舞容疑者は遺体で発見された原唯之さんの元交際相手です。今回、死体遺棄の疑いで逮捕されたのは舞容疑者の両親と兄の西高昌吾容疑者、そして舞容疑者の知人、岩城周平容疑者の5人です。
(山本将司ディレクター)「原唯之さんの遺体が入ったスーツケースは去年12月29日、羽田空港の対岸の河原で発見されました。発見したのは釣り人だったといいます」
警察がケースを開けると、中には原さんが手足を折り曲げた状態でスーツケースに入れられていました。警察によりますと、西高容疑者らが原さんの遺体を遺棄したとされるのは発見現場の約2km上流の東京・大田区。さらにその1km程の場所に母親の西高美保容疑者と兄・昌吾容疑者の自宅があります。
(容疑者家族を知る人)「もめ事の様なことがあったんですよ。男と女の言い争いだね、あれは間違いなく」
Q.母親と兄妹の関係はどう見えた?
(容疑者家族を知る人)「いや、普通の親子に見えましたよ、最初の頃。ただ子どもたちは、なんて言うのかな、邪険に扱っているようにも見えたね“タバコ買って来てよ!”なんて親が言うんですよ」
また逮捕された父親の昌浩容疑者は美保容疑者と離婚して、別々に暮らしていたといいます。しかし、近所の人によると事件後、頻繁に美保容疑者の自宅に出入りしていた姿を目撃されています。さらに、今年3月、子どもたちにはある変化があったといいます。
(容疑者家族を知る人)「(兄妹が)全然出入りするのも見えないし、いなくなったから」
Q.いつぐらいですか?
(容疑者家族を知る人)「今年の3月頭くらい」
Q.事件があっても1月、2月というのは普通に変わりなく?
(容疑者家族を知る人)「(兄妹は)変わりなくいたわけ」

■被害者と金銭トラブルか 死亡ごまかす偽装工作の疑いも

舞容疑者と交際関係にあったという原唯之(ただゆき)さん。2人がいつ出会い、どのタイミングで別れたのかは分かっていません。しかし…
(山本将司ディレクター)「捜査関係者への取材から舞容疑者が去年の夏ごろ、愛知県警に原さんとのトラブルについて相談していたことが分かりました」
容疑者家族の周辺からはこんな証言も…
(容疑者家族を知る人)「娘(舞容疑者)に男がつきまとっていた。ガードするようにお兄ちゃん(昌吾容疑者)が必ずついて歩いていた。どこに行くにも2人で歩いて、この人(舞容疑者の)ボディーガードかなって思った」
舞容疑者につきまとっていた人物については分かっていません。さらに、捜査関係者によると原さんが遺棄された12月中旬以降も原さんのSNSが更新されていたことが判明しました。警察は偽装工作を行った疑いがあるとみています。調べに対し、母親の美保容疑者は容疑を否認。他の4人は容疑を認めているといいます。警察は原さんと金銭トラブルがあったとみて捜査を進めています。

5月26日『サンデーステーション』より