韓国ガールズグループ「NewJeans」の「Jeans」盗作疑惑が登場した中、「芸能裏統領」側が直接映像を比較した。

 22日(本日)、YouTubeチャンネル「芸能裏統領イ・ジンホ」には、「NewJeans vs Jeans盗作ですって? あり得ない理由」というタイトルの映像が、投稿された。

 公開された映像で、「NewJeans」と「Jeans」のMVが順番に比較された。場所は似たように見えるが、まったく違うスタイリング、スタイルが似ているように見えても、まったく違う場所が出てきて、盗作と考えるには無理がある。

 「NewJeans」の所属事務所で、HYBE傘下レーベルADORのミン・ヒジン代表は、HYBEと経営権奪取の物議を経験している。ミン・ヒジン代表は、この事態の原因がHYBE傘下レーベルBELIFT LABの新人ガールズグループ「ILLIT」が「NewJeans」をコピーしていると主張した。

 ミン・ヒジンは、騒動以降におこなわれた記者会見で、「私は最初『NewJeans』を殺そうとしていると思った。母親心で、子どもたちを助けようと異議申し出たわけだ。これは単純に、真似したけではなく、以前にあった私たちのブランディングが既成化する。外であることでも頭に来るのに、内部でおこっただけに、さらに頭に来ている。なぜその気持ちが分からないのだろうか。創作者の自由や尊重まではいかなくても、人間の本性と思う」とし、怒りを伝えた。

 しかし、昨年1月にメキシコの現地メディアが報道した「韓国の『NewJeans』が、90年代のメキシコのガールズグループ『Jeans』からインスピレーションを受けたという主張が、ネットに登場している」というニュースに再びスポットが当たり、「NewJeans」と「Jeans」の類似性が言及されたりした。