【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は26日、ソウルの大統領室で中国の李強首相と会談し、「両国は2国間関係だけでなく、国際社会の平和と繁栄のため緊密に協力しなければならない」と呼びかけた。李首相は韓中日首脳会談に出席するため、同日に韓国を訪れた。

 尹大統領は「両国が今後も引き続き交流と協力を強化し、互いに尊重しながら共同利益を追求していくことを望む」と表明した。一方、「両国が国際社会で厳しい挑戦課題に直面しているのも事実」だとして、ウクライナ戦争、イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突が続いており、世界経済の不確実性も高まっていると述べた。その上で、「この30年間、両国がさまざまな難関を共に克服し、互いの発展と成長に寄与してきたように、今日の世界の複合危機の中でも両国の協力を強化していくことを望む」との考えを示した。

 李首相は「中国は韓国と共に努力し、互いに信頼できる良い隣人、互いが成功できるよう支援するパートナーになりたい」と応じた。

 尹大統領と李首相は昨年9月、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に合わせてインドネシアで会談している。中国首相の訪韓は2015年以来、9年ぶり。

 3カ国首脳会談は27日に開かれる。2019年12月以来、約4年半ぶりの開催となる。