お笑いタレントの山田邦子がマンスリーアシスタントとして6日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金・後9時)に生出演。新幹線車内での不愉快な体験を明かす一幕があった。

 この日の番組では、空いている新幹線車内であえて隣の席に中年男性に座られた女性が会話を拒否したところ、暴言を吐かれたというケースを紹介。

 この件について聞かれた山田は「ちょっと違う話だけど、私はほんのちょっとの距離だったらグリーンを取らないで自由席を取るようにしてます。決まった指定とか持っていると、そこにいなきゃいけないけど、動けるから」とまず発言。

 「この間、びっちり(満席で)どこも空いてなくて。1個だけグリーン(の席)が空いていて。濡れている席だからってことで」と続け、「料金は一緒だからってことで、車掌さんが一緒に行ってくれて。もし、ビチョビチョじゃなかったら座りますって言って行ったら、確かに濡れていたけど、ビニール敷いて座れたの」と続けると「もう、みっちりの中、『行けた』と思って座ったら、隣の女が『チッ』って言ったの。『こいつが濡らしたんじゃないか?』と思って、それから2時間ぐらい、ずっと、そいつを見ていた」と、隣をにらみつけるジェスチャーを話していた。