■これまでのあらすじ
奈々子は可愛い息子と優しい夫に囲まれ、仕事は忙しいながらも充実した日々を送っていた。ところが、ある日、夫・耕史から「弁護士になりたい!」と切り出される。小さい頃に家族を救ってくれた弁護士という職業に憧れるも、家庭の事情で諦めざるを得なかった過去を初めて聞かされ、「夢を追いかけたい」と熱く語られるが…。
気持ちはわかるものの、生活が不安な奈々子。会社のワーママ仲間に、夫が「大学院に行って弁護士になりたい」と言いだしたことを話すと、「あり得ない!」だったり、「もっと話を聞いてあげたら?」と反応は様々だった。そんなママ友たちの意見も聞きつつ、奈々子なりに真剣に考えて、夫ともう一度話すことにする。








私なりに弁護士という職業についていろいろと調べてみましたが…。働きながら試験を受けるのはとても大変だということがよくわかりました。
その上で、それでも夢を諦められないのか、夢か離婚か選べるかと、夫に問いかけると…。

夫の答えは、「どちらも諦めたくない」でした。

その覚悟を聞いて、私も腹をくくりました。夫に後悔してほしくない。まずは夫が学べる環境を整えて、できる限りの応援をしてあげよう。

そう決意し、夫婦で念入りに準備をして、夫は晴れて大学院に入学。
しかし…この時の私は、まさかこんな未来が待っていようとは思ってもいなかったのです。



※この漫画は実話を元に編集しています
脚本:高尾、イラスト:ユキミ
(ウーマンエキサイト編集部)