元モーニング娘。の田中れいなが5月24日、「ABEMA BOATRACE COLORS『クロクルパレット』」に生出演。ボートレースにまつわる川柳を発表し、赤面する一幕があった。

【映像】田中れいながボートレース川柳で赤面

 番組終盤では、全国24場のボートレース場へ“実際に行ってみたくなる川柳”を考案する「24JO川柳」が実施された。今回の舞台は「ボートレース多摩川」で、ボートレース解説者の元ボートレーサー・秋山基裕は「今年で70周年」「場内のグルメで牛肉の雑炊、牛炊が有名」などと説明。「綺麗な水面で、水面自体も広い」とし、「思い切って、スピードを持って回れるレース場。思い切ったターンができる」とも付け加えた。

 まず、トップバッターはさくらシンデレラ・美和花樺で、作品は「多摩川の 牛炊スイスイ 水面も」。秋山は「牛炊の漢字、よく分かったね」と感心し、「牛炊の炊って字を書ける人は少ない」と続けた。次に発表したSweet Alley・笹木里緒菜の作品は「静水面 ところが心は タンタン麺」といったもので、MCの安田大サーカス・クロちゃんは「何だろうな」と首を傾げたものの、秋山は「最高!」と反応。その理由は「ボートって走ると『タンタンタン』って音がする」からだそうで、「すごいよ」と絶賛した。

 そんな中で出番を迎えた田中は、「え…何か恥ずかしすぎる、2人の後は、マジで」としながら、フリップをオープン。作品は「デートでね 牛すい食べよ おだやかに。」といったもので、これにスタジオが「かわいい!」と沸くも、牛炊の「炊」がひらがなだったこともあってか、田中は笑いながらも顔を赤らめ、「はー出したくなかった」と呟いた。ここでクロちゃんが「『おだやかに。』っていうのを、最後に持ってくるあたりがいいよね」とフォローを入れると、田中は「情報で(水面がおだやか)言いよったけん、詰め込めば行けるかなって思った」と告白。結果的に最も優れた川柳には笹木の作品が選ばれたものの、田中の作品にはファンも「かわいい」「かわいすぎ!」「いいじゃん」「れいながいい」「。があるのが好き」などと高評価な様子だった。

(ABEMA/BOATRACEチャンネルより)