5月10〜12日、2024年MotoGP第5戦フランスGPが行われました。スプリントではフランセスコ・バニャイアのトラブルがありましたが、決勝では、ホルヘ・マルティン、マルク・マルケス、バニャイアのドゥカティ3強が表彰台を奪いました。
そんな2024年のMotoGPについて、1970年代からグランプリマシンや8耐マシンの開発に従事し、MotoGPの創世紀には技術規則の策定にも関わるなど多彩な経歴を持つ、“元MotoGP関係者”が語り尽くすコラム、2年目に突入して第30回目となります。
※ ※ ※ ※ ※ ※
--先週末の結果はマルティン選手が1-1で完全優勝、マルク・マルケス選手が2-2とこちらもドゥカティでの初優勝が一層現実味を帯びてきましたね。レース自体も前回同様に大変見ごたえのある内容でした。
金曜のプラクティスの時点では兄弟揃って調子が出なくて、グレシーニ・レーシングは他のドゥカティ陣営にかなり遅れをとっていた感じだったけれど、スプリントの絶妙なスタートで流れが一気に変わったね。レースでも同じように素晴らしいスタートだった。あれがいつでもできるなら予選で頑張る意味は何なのって他のライダーは思うよね(笑)
--スタート時の俯瞰映像やオンボード映像を改めて見直すと、マルケス選手の進む方向に道が開けていくようなそんな感じがしました。
全く同感だね。おそらくマルケス選手は一流のサッカー選手のように、フィールドにいるライダーの位置とこれから進む方向に関しての予測情報が俯瞰映像で見えているんじゃないかな。前方でスタートしたファビオ・クアルタラロ選手が進路変更して大きく空いたスペースをうまく使ってスルスルッと前に出るところなんか今更だけど天性のものを感じるね。
--今回はホルヘ・マルティン選手とフランセスコ・バニャイア選手の一騎打ちの構図を予想したのですが、スプリントではアプリリアのマーベリック・ビニャーレス選手に端を発した、いわゆる「セカンドマシン問題」でバニャイア選手が早々にリタイアしてマルティン選手が優勝しました。どちらも予選Q2でクラッシュしていたのに、こんな風に明暗が分かれてしまった要因はどこにあるのでしょう?
ちょっと横道にそれるけど、バニャイア選手がクラッシュした時は火災の怖れがあったようで、ライダー自身が消火器持って駆けつけるという光景に感動してしまったよ。その昔、転倒したのをマシンのせいにして蹴りを入れてるシーンが大映しになって顰蹙(ひんしゅく)を買ったライダーがいたけれど、彼は本当に人間が出来ているね。
まあ、マシンがそんな状態だったからスプリントはセカンドマシンでというのは当然のなりゆき。不運だったのはセカンドマシンで一度も走っていないので、ぶっつけ本番で問題が露見した時は手遅れだったということだね。
マルティン選手の場合は憶測の域を出ないけれど、ダメージが軽微だったのでスプリントまでに修復したんじゃないかな。もちろんセカンドマシンに乗り換えても問題が出るとは確率的に考えにくいけどね。
--スタートでウイリーするし加速しないしブレーキングもおかしい、このまま走るのは危険とまでバニャイア選手が感じた原因は何だと思いますか?
本人も言っているけど2台のマシンを完璧に同じフィーリングにするのはそもそも無理なので、違和感のある部分はライダーがアジャストする訳だけれど、あれはそのアジャストで何とかできる範囲ではなく、明らかに何かがおかしかった。
一番可能性の高いのは、セカンドマシンにファーストマシンのECUセッティングを移植する際に何らかのトラブルがあったんじゃないかな。もしそういう類のトラブルだったとしたらファクトリーらしからぬ失態という感じは拭えないね。
--今回のようなケースは別として、職人技で造られたファクトリーマシンでも2台を同じフィーリングにするというのは難しいんですか?
我々は、大量生産された製品は基本的に「同じもの」と受け止めてるけど、計測してみると実際には微妙な違いがあるわけで、一品料理だからと言っても微妙な違いを可視化出来ない部分まで同じにするのは難しいね。何らかの手段で計測できる部分については大量生産品より高い精度で追い込めるけどね。例えば、エンジンは基本的に同じ部品を使って組み立てるけれど、性能や特性はかなりばらつくよ。
もちろん計測条件の違いや誤差とかもあるけれど、敏感なライダーはこの違いを感じ取るんだ。マシンの違いに敏感なライダーにも二通りあって、違いを許容できないタイプと違いを受け入れて自分を合わせていくタイプがある。僕の印象ではビニャーレス選手が前者のタイプでバニャイア選手が後者のタイプなのかな。
--ところで、先日発表のあった2027年以降のテクニカルレギュレーションについてお話を伺いたいのですが、ご意見番的には今回の様々な変更をどのように受け止めていますか?
正直に言ってしまうと、今回の変更はちょっと期待外れかな。「安全性」の向上に関してはエンジンの排気量を850ccに下げただけだしね。チームへのGPSのデータ提供もリアルタイムではないので安全面には寄与しないしね。
もう一歩踏み込んで後方からの接近車両のアラートを出すシステムとか期待したんだけど、興行主が相当額の投資をすべき案件が何もないってのは悲しいね。
--その他にも空力パーツの制限、ライドハイトシステムとホールショットデバイスの禁止、燃料が22→20L、年間のエンジン台数が7→6基に、最低重量が157→153kgに削減とかありますが、これらは安全性には寄与しないと……
空力パーツに関しては現行の幅600mmが550mm、先端50mm後退は空力効果を低減してオーバーテイクをしやすくという狙いだから、安全性にはあまり寄与しないと思うよ。最低重量の変更にしても運動性能の向上が狙いだからね。
ま、エンジンが少し軽くなってライドハイトデバイスとか外せばその位は軽くなるという見込みの数字だよね。この中では燃料の2L削減が850cc化とセットで重要な項目だね。
--2007年に排気量が800ccに変更された際には燃料は21Lに制限されていましたよね。
あの時はエンジンの高回転化の方向で開発が進んだから、エンジン性能はすぐに990ccと遜色ないレベルに回復してしまったので、何のための排気量変更だったのと言う議論もあったね。
その苦い経験から今回の20Lという数字が出てきたと思うけれど、まだ少し踏み込みが甘い感じはするね。だって燃料消費は排気量に依存するから、ちょっと乱暴だけど排気量が15%減なら燃料も15%減でもやれないことはないはず。
--でも排気量が小さくなると回転数で出力を稼ぐので燃料消費は増えますよね。それくらいは素人の僕でもわかりますよ。
まさしくそこなんだよね。そこをおさえないと排気量低減は意味が薄れるんだよ。今回は前回の轍を踏まないように、ボアも81mmから75mmに制限したのがキモだね。
現行ルールではストローク/ボア比は約0.6、新ルールでも同じく約0.6なので、平均ピストンスピードという指標で考えると、これ以上回転数を上げて出力を稼ぐのは厳しいはずなんだ。もちろん平均ピストンスピードという指標自体がどんどん変わってきているのも事実なので、なんらかの技術的なブレイクスルーがあれば高回転化も可能なんだけどね。
ただし仮に達成できたとしても、今度は燃料の壁が控えているので、その性能が発揮できるシーンは限定的ということになるね。
--なるほど、ここぞというところでフルパワーを発揮してそれ以外はエコモードって感じですかね。レース展開を複雑にする要素にはなりますけど、レースとエコは馴染まない気もしますね。
いやそうも言っていられない事情もあるんだよ。今回の技術規則変更を解説したビデオの中で「Road Relevant」ってキャッチフレーズがさりげなく表示されていたけれど気づいたかな。
--saferとかmore sustainable,more spectacularとかの中にありましたっけ? 直訳すると「道路との関連性」って感じですけど……
つまるところ、レーシングマシンも道路を走る乗り物という点で市販のモーターサイクルと共通項があり、それがマニファクチャラーのレースに参戦する意義なのだと遠回しに言ってるわけだね。
F1を統括するFIAも「Road Relevant」を常に考えてはいるようで、その結果が現在のダウンサイジングターボエンジンとモーター、バッテリーを組み合わせた複雑なパワーユニットになったというわけだ。一時は自動車産業全体が完全EV化にシフトしていたけれど、ここに来てハイブリッドシステムを見直す流れになって来ているからFIAは先見の明があったということかな(笑)
--なるほど、確かにマニファクチャラーあってのレースですからね。そういう観点から見直すと、今回の技術規則の変更は新規参入を促すような魅力に乏しいかもしれませんね。
そういうこと!!
同じにはならない「セカンドマシン問題」。2027年以降の新マシン規則/MotoGPの御意見番に聞くフランスGP
関連記事
あわせて読む
-
大坂なおみ 次戦は17日開幕の独大会
tennis365.net6/15(土)11:42
-
【MotoGP】エスパルガロ、マルティンはアプリリアでチャンピオンになれると確信「全財産を賭けたって良い」
motorsport.com 日本版6/14(金)16:58
-
【MotoGP】マルティン獲得のアプリリア、2025年タイトル争いに向け「言い訳の余地ナシ」とリボラCEO
motorsport.com 日本版6/14(金)12:30
-
ビニャーレス&バスティアニーニ、KTMへ
中日スポーツ6/14(金)8:12
-
全仏3連覇の女王シフィオンテクがウインブルドン前哨戦を欠場!「肉体的にも精神的にも疲労が蓄積している」<SMASH>
THE DIGEST6/14(金)7:55
-
2025年からKTMファクトリーチームとなる「レッドブルKTMテック3」。バスティアニーニとビニャーレスの強力ラインアップに一新
オートスポーツweb6/13(木)21:17
-
【MotoGP】ドゥカティ離脱が“現実的”になるプラマック、ヤマハサテライトチーム化に進む? マルティン離脱もきっかけに
motorsport.com 日本版6/13(木)19:38
-
【MotoGP】ビニャーレス&バスティアニーニ、2025年はテック3へ移籍! チームはGASGASから再びKTMのオレンジカラーへ
motorsport.com 日本版6/13(木)16:05
-
【MotoGP】マルケスはもう全盛期を過ぎた? ロレンソ「来年バニャイヤを常に倒せるかは分からない」
motorsport.com 日本版6/13(木)12:32
-
-
マーベリック・ビニャーレス、KTM陣営移籍決定か? 実現すれば異なる4メーカーでのMotoGP参戦に
motorsport.com 日本版6/13(木)11:18
-
インタースタイルの新イベント『インスタースタイルマーケット2024』初開催!(7/28・29)
THE SURF NEWS6/13(木)9:45
-
女王 ぶっつけ本番でウィンブルドンへ
tennis365.net6/13(木)9:09
-
【MotoGP】ドゥカティ最新型に旧型で勝てる? 本家のバニャイヤ&バスティアニーニ「今年も旧型で勝てるはず」
motorsport.com 日本版6/12(水)18:29
-
【MotoGP】ドヴィツィオーゾ、テストライダーでMotoGP復帰の可能性ある? 「まだそんな歳でもないしね」
motorsport.com 日本版6/11(火)19:54
-
MotoGPマルケスのドゥカティ入り、来季フェラーリF1移籍のハミルトンが「凄い。来年が待ちきれない」と称賛
motorsport.com 日本版6/10(月)19:04
-
【WGP】ドゥカティ、マルク・マルケスの来季ワークス昇格を発表 「チームが大きく成長できるはず」GMも期待
中日スポーツ6/8(土)8:17
-
今季マルティンに勝てばファクトリーライダーにしよう……ドゥカティからの提案を突っぱねたマルケスがその理由を語る
motorsport.com 日本版6/7(金)19:10
-
【MotoGP】最強ドゥカティ、マルケス昇格のマシン開発への悪影響はナシと自信。でもダッリーニャ「スポーツマネジメントは心配だけどね」
motorsport.com 日本版6/7(金)8:31
-
スポーツ アクセスランキング
-
1
阿部巨人が仕掛ける緊急トレード…有力候補はくすぶる「元本塁打王」「元最優秀中継ぎ投手」ら
日刊ゲンダイDIGITAL6/15(土)9:26
-
2
プロ野球で異常事態「何かがおかしい」ホームランが消えている…なぜ? 村上宗隆も発言「“飛ばないボール”は本当か」専門家にズバリ聞いた
Number Web6/15(土)11:00
-
3
ベンチで“殴り合い寸前” 内野守備が原因…投手がイラ立ちケンカ騒ぎに「僕の責任だ」
Full-Count6/15(土)12:35
-
4
中日が10失点惨敗 3失策&野選と守備陣ボロボロで立浪監督はぶ然 交流戦負け越しも決定
デイリースポーツ6/15(土)16:57
-
5
ドジャースが3点差逆転勝ち!大谷翔平は4打数2安打で8戦ぶりマルチ安打 8回にフリーマンV打
デイリースポーツ6/15(土)13:13
-
6
「日本は食も文化も…アリガトウ!」 バレー五輪“消滅”カナダが涙の1勝で別れ「日本ファンは…」
THE ANSWER6/15(土)14:20
-
7
セルビア「監督、主力不在」の不気味…今夜の対戦で女子バレー日本代表は“丸裸”にされる
日刊ゲンダイDIGITAL6/15(土)9:26
-
8
【陸上】柳田大輝、追い風参考ながら9秒97!15年には桐生祥秀が追い風3・3mで9秒87
日刊スポーツ6/15(土)16:31
-
9
町田が逆転勝利で首位堅持 3得点で横浜Mを圧倒 天皇杯で食らった“ジャイキリ”の悪夢払拭
デイリースポーツ6/15(土)18:01
-
10
楽天 痛恨2連敗で交流戦初Vは最終戦へ持ち越し 猛追も1点差及ばず ソフトバンクと一騎打ち
デイリースポーツ6/15(土)17:22
スポーツ 新着ニュース
-
【巨人】岡本和真が9回に決勝2ラン グリフィンは2勝目
スポーツ報知6/15(土)20:45
-
バレーボール日本女子、東京五輪銅のセルビアに3―0ストレート勝ち 前日にパリ五輪出場決定
スポーツ報知6/15(土)20:44
-
バレー女子 五輪出場決定の日本が3−0で快勝 セルビアを撃破 石川真佑が復活!チームトップ18得点
デイリースポーツ6/15(土)20:41
-
【バレー】女子日本が2セット連取 最後は宮部のブロックアウトが決まり25−18 VNL
日刊スポーツ6/15(土)20:41
-
【オリックス】古田島成龍「今、日本で僕だけ」史上3人目の記録王手 デビュー21戦連続無失点
日刊スポーツ6/15(土)20:40
-
ロッテ・高野脩汰、ブルペンデーにプロ初勝利「遅いなとは思うけど…」
サンケイスポーツ6/15(土)20:39
-
【展望】4連覇&春夏連続出場を目指す愛工大名電が軸、中京大中京はタレント揃い/愛知
日刊スポーツ6/15(土)20:39
-
女子バレー日本、世界女王セルビア撃破! 主力不在の相手も3-0完勝…1日遅れのパリ五輪出場セレモニーで歓喜【ネーションズリーグ】
THE ANSWER6/15(土)20:39
-
体操パリ五輪男子代表の岡慎之助と杉野正尭が練習公開
産経新聞6/15(土)20:39
-
【展望】今春東京大会Vで関東4強の帝京、センバツ出場の関東第一が軸/東東京
日刊スポーツ6/15(土)20:39
総合 アクセスランキング
-
1
全方位に“口撃”続ける粗品に、先輩芸人が涙目「お願いだからやめて…」芸能生命の危機も?
スポニチアネックス6/15(土)16:23
-
2
10キロ増量“貫禄”姿にピンク髪…剛力彩芽(31)が見せた“武者修行の証”「大胆イメチェンの理由」「唐田えりかも…」
文春オンライン6/15(土)17:00
-
3
阿部巨人が仕掛ける緊急トレード…有力候補はくすぶる「元本塁打王」「元最優秀中継ぎ投手」ら
日刊ゲンダイDIGITAL6/15(土)9:26
-
4
「この名前で生まれなきゃよかった」「両親に改名を相談して…」アナウンサー・金井憧れ(32)が名前で葛藤した過去
文春オンライン6/15(土)10:50
-
5
木村拓哉「Believe」があぶり出した元SMAPの現在 木村、稲垣、草なぎ、香取…それぞれの「俳優業」の現実
東洋経済オンライン6/15(土)10:30
-
6
「ヤンキーとかじゃなくてワル」逮捕された元キャバ嬢“サンロクのリコ”は「本人が嫌がる身体的なコンプレックスを執拗にいじる」元いじめっ子「でもサンロクのヤカラたちって結束力が固いから…」〈旭川・女子高生殺害〉
集英社オンライン6/15(土)14:41
-
7
「金屏風会見」の17分間、中森明菜と近藤真彦は本当は何を考えていたのか 自宅で自殺未遂に及んだ元恋人を前に「一番初めに喜ばなければならないのは…」と言い放った驚きの心理
文春オンライン6/15(土)11:10
-
8
『コロンブス』MVが炎上のミセス コカ・コーラのコメントにファン失望「依頼するだけして最後これ?悲しすぎ」
女性自身6/15(土)11:00
-
9
【速報】同居の母親(82)の足を踏みつけるなどの暴行を加えたか 母親はその後死亡 傷害容疑で無職の女(55)を逮捕 新潟
BSN新潟放送6/15(土)13:07
-
10
中村獅童 前妻との18歳息子「1日も忘れたことない」「なかなかTVで言えなかった」し「流せるか分からないけど」
デイリースポーツ6/15(土)14:03
東京 新着ニュース
-
蓮舫氏を支援できない「連合」…共産党への接近だけじゃないその背景 連合東京は小池百合子氏「支持」へ
東京新聞6/15(土)18:00
-
「ひとり街宣」で都知事選投票率アップへ! ピンクスーツの岸本聡子杉並区長も街頭に「目標は77%」
東京新聞6/15(土)13:00
-
【首都高速】大田区内のB湾岸線で6台衝突事故 一部通行止めは解除(15日14:10現在)
TraffiClip6/15(土)12:30
-
東大が値上げしたら次は広島大か 「最大の利害関係者は学生のはずなのに秘密裏に…」国会内で学生ら怒りの声
東京新聞6/15(土)12:00
-
飛鳥山のアジサイ2000株が見ごろ 青、紫、白…鮮やかに
朝日新聞6/15(土)10:45
東京 コラム・街ネタ
-
エアグルーヴのターニングポイント/「名馬への道」を確立させた1997年マーメイドステークス
ウマフリ6/15(土)19:00
-
最高のモーニング発見。平日600円でパン食べ放題1時間+1ドリンク付き、ありがたすぎる...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア6/15(土)19:00
-
バレンシア、2024-25新ユニフォームを発表!20年前「TOYOTAロゴ時代」復活の白黒デザイン
Qoly6/15(土)19:00
-
【東京駅構内】カカオ濃縮のカスタムドリンク発見。チョコレート屋さんの本気を感じた...。《編集部レビュー》
東京バーゲンマニア6/15(土)18:00
-
ストイコヴィッチが挑む、セルビア代表「24年越しのEURO初出場」。現地で取材を続けた日本人女性の「今見てほしいこと」とは
Qoly6/15(土)18:00
特集
記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)2024 SAN'S