◇22日(日本時間23日) 大リーグ ドジャース0―6ダイヤモンドバックス(ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平が22日、ダイヤモンドバックス戦に「2番・DH」で出場し、4打数1安打だった。チームは0―6で敗れた。

 今季最長に並ぶ13連戦。ドジャースは珍しく一方的な展開で敗れた。大谷は1回の第1打席に左前打を放ち、4試合連続安打をマークしたが、見せ場はここだけで小休止となった。

 試合後、大谷はシンシナティ、ニューヨークへの遠征のためバッグに遠征道具を詰め、その表情も明るかった。162試合の長丁場で、チームは連敗を喫したはいえ、貯金は14あり、快調にナ西地区首位を快走している。

 この日、LAタイムズは大谷がドジャースタジアムから約20分ほどの距離にあるパサデナ近郊の高級住宅地の豪邸を785万ドル(約12億3000万円)で購入したと報じた。

 米国の住宅では珍しく築11年の築浅の物件で、3階建ての豪邸は680平方メートルある。ベッドルームが5つ、シャワーがついたバスルームが6つ備えられ、サウナや映画館、プール、ジム、バスケットボールコートなどが完備されているという。元バスケットボールプレーヤーの真美子夫人も汗を流せる環境で、敷地も広く、愛犬デコピンの散歩などにも適しているようだ。

 豪邸の近所に住んでいる関係者の一人によると「非常に便利で、ドジャースタジアムに行くのはベストの場所。そんなに渋滞もない。とにかく、暮らしやすい地域だ」という。野球に集中したい大谷にとって、スタジアムへの往復で、ロス市民を悩ます渋滞に巻き込まれることが少なく、安全なこの地域はうってつけ。ドジャースと10年契約。どっしりと腰を据えて、ドジャーブルーのユニホームで新たな伝説を築いていく。