将棋の藤井聡太名人(21)=竜王・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖との八冠=に豊島将之九段(33)が挑戦する第82期名人戦7番勝負第5局は26日、北海道紋別市のホテルオホーツクパレスで1日目の対局が行われ、後手の豊島九段が16手目に8筋の飛を4筋に動かす、シリーズ初の振り飛車を採用。第4局で初勝利を挙げた豊島九段が勝負手で逆襲に挑んだ。藤井名人も35手目に、玉を1段上がった9筋の香車の下に潜り込む穴熊に構えて相手の攻撃に備えた。

 豊島九段が40手目を考慮中に午後3時になりおやつの時間に。藤井名人は「オホーツクバスクチーズケーキ」とバナナジュース、豊島九段は「オホーツクシフォンセット」とカリンバニを選んだ。カリンバニは桜フレーバーの炭酸飲料。

 両者は過去37局対戦し、藤井名人の25勝12敗。藤井名人がプロデビューした直後は豊島九段が6連勝、最近は藤井名人が12連勝していたが、本棋戦第4局で豊島九段が連敗を止めた。タイトル戦では5度目の顔合わせで過去は藤井名人が番勝負4連勝。叡王、竜王を獲得、王位を2度防衛している。藤井名人は第4局に敗れストレート防衛は逃したが、本局に勝てば名人戦初防衛、タイトル戦初挑戦からの22連覇を達成する。本局は27日夜に決着の見込み。