ドライヤーをかけられる愛犬の表情。
ウットリとした表情を浮かべているのは、X(旧Twitter)ユーザー@coo_nana03さんの愛犬・クーちゃん(取材当時5才)です。お風呂のあとで、飼い主さんにドライヤーをかけてもらっています。

飼い主さんが手で右脇をさすりながらドライヤーをあてると、クーちゃんは首の力を抜いて、気持ちよさそうに目を閉じながらうなだれます。
その後も全身にドライヤーの風を当ててもらいますが、リラックスしたクーちゃんの表情は変わりません。
顔周りを乾かすころには、クーちゃんが先ほどより深く沈み込みました。

「ドライヤーの時間は素敵な時間」というコメントどおりに、ドライヤーを浴びて癒されるクーちゃん。クーちゃんはいつから、どんな理由でドライヤーを好きになったのでしょうか? 飼い主さんにお話を伺いました。

クーちゃんはなでられるのが好き


飼い主さんによると、クーちゃんは落ち着きがでてきた2才頃からドライヤーが好きなのだとか。ふだんからドライヤーをかけるとウトウトするので、いつもどおりに眠くなったところを動画に撮影したそうです。

――気持ちよさそうにドライヤーされるクーちゃんを見たときは、どんなことを思いましたか?

飼い主さん:
「すごく幸せな気持ちを感じました」

――クーちゃんは、ドライヤーのどんなところが好きなのでしょうか?

飼い主さん:
「ナデナデされることが好きなので、なでられているような気持ちになっているのかもしれませんね」

ドライヤーを浴びてウトウトするクーちゃんの様子は、次の日の投稿にも。クーちゃんは、最終的に床に伏せて眠ってしまうようです。

クーちゃんは、なでられるだけでも「お休みモード」に!


飼い主さんによると、クーちゃんはドライヤー以外にもウットリしてしまうことがあるそうです。

飼い主さん:
「ナデナデされるのが好きなので、なでていたらいつのまにかおやすみモードに入っています」

ドライヤーも、なでられることも好きなクーちゃん。体をさすられていると、つい眠くなってしまうことがわかりました。

写真提供・取材協力/@coo_nana03さん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/小崎華