筆者の実体験です。筆者の住んでいる地域のご当地スーパーは、野菜やお肉が驚くほど安く、いつも多くのお客さんで大盛況。しかし、一つだけ難点が……それは店員の態度が悪いこと! 店長さんはいつも元気でニコニコなのですが、レジの店員や商品の陳列をしている店員は、仏頂面でニコリともせず、ぶっきらぼうな態度な人がほとんどだったのです。ある日、店内で事件が起こり!?

代弁者、現る!

後日聞いた話によると、その男性はクレームを受けて本部からやってきた調査員だったそうです。従業員の態度の悪さを調査するために、何回も店を訪れて、特に目をつけていたのが例のレジにいた店員だったとのこと。その後、店長も従業員も総入れ替えされ、店の雰囲気はガラッと変わりました。忙しくて雑な対応になってしまったのかもしれませんが、お客さんたちは、以前より気持ちよく買い物をしているように見える気がします。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:セキザワ アイ
ltnライター:RIE.K