ファミリーマート(東京都港区)が、「FAMIMA CAFE」のフラッペシリーズから、プレミアムチョコレートブランド「ゴディバ」が監修した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」の2種を、4月30日から数量限定で発売しています。

「これまでにない量のチョコレート」を使用

「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」は2021年から期間限定で販売している、累計販売数550万杯を突破したという人気商品。3種類のベルギー産チョコレートを使用した深みのある味わいのチョコレート味のかき氷に、チョコレートチップ、粒チョコレートを配合した“チョコレート尽くし”のフラッペです。4年目となる今年は「ファミマフラッペ」史上最も多くのカカオ分を配合し、濃厚な味わいに仕上げているといいます。

 また、今年は新味として「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」も登場。ココアバターをベースにしたミルキーでコクのあるホワイトチョコレート味のかき氷に、ホワイトチョコレートチップ、ストロベリーソースを配合しています。

「チョコレートフラッペ」について、監修を行ったエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエのヤニック・シュヴォローさんは「チョコレートのぜいたく感をフラッペ史上、これまでにないレベルまで高めました」「リッチでバランスの取れたチョコレートの味わいを体験いただくため、数種類のカカオを組み合わせてこれまでにない量のチョコレートを使用しています」とコメント。

 また、新味の「ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」については、「ミルキーなホワイトチョコレートの絹のように滑らかな甘さと、ストロベリー果肉の爽やかなアクセントが調和したフラッペです」「ミルキーな甘さのホワイトチョコレートとストロベリー果肉の甘酸っぱさのハーモニーにこだわり、爽やかで魅惑的なフラッペに仕上げました」とアピールしています。

 価格は各460円(税込み)。全国の同店(約1万6300店)で販売中です。