2023年3月に公開された心霊ドキュメンタリー映画『三茶のポルターガイスト』の続編『新・三茶のポルターガイスト』が6月21日(金)より公開される。インタビュー後編では、本作のプロデューサーでもあるオカルト編集者・角由紀子氏がメキシコで体験した不思議な話、そして昨今ハマっているという「人体改造」について話を聞いた。

日本語でも通じた“メキシコックリさん”

––––ヨコザワ・プロダクション以外で、最近何か「ヤバいこと」は体験しましたか?

角由紀子(以下同) 先日私のYouTubeチャンネル「角由紀子のヤバイ帝国」の企画で、ファンの方々と一緒にメキシコに行ってきました。

––––それは、どういった内容の企画だったのでしょう?

メキシコは“オカルト大国”と呼ばれているんですが、現地にUFOを見に行こう!という目的で行きました。で、メキシコでも「こっくりさん」を行ないまして……。

––––メキシコでこっくりさん……?

はい、なので「メキシコックリ」って呼んでいます(笑)。こっくりさんに似た降霊術だと海外では「ウィジャボード」が一般的なので、日本のこっくりさんの道具で成功するのか心配だったんですが、しっかり動いてくれましたね。

「いるんだったら、その存在を教えてください」と日本語でお願いしたら、近くに置いてあったランプがバーっと点滅したりして。海外でもこっくりさんができたというのは、今回の旅の成果の一つです。
 

––––こっくりさんは言語の壁を越えるんですね。

あと、メキシコのイダルゴ州ウアスカ・デ・オカンポという街に「妖精のミイラ」を見に行きました。そこには市長も認めた「妖精が棲む森」があるのですが、ドワーフやエルフの人形が置いてあって、はじめは少し子ども向けだなと思っていたんですよ。

でも、夜中に森に入ってみたら、変な現象が多発してしまって。我々以外に誰もいないはずなのに、人の気配を感じたり、ティンシャ(法具)で儀式をやったら参加者が幻覚を見てしまったり…。

––––奇妙な出来事が立て続けに起こったと。

そして、ちょっと開けた場所に出たとき、上空にUFOがたくさん飛んでいたんですよ。同時にイーロン・マスク氏が手掛けるスペースX社の「スターリンク衛星」も見えていたんですが、その周りをグルグルと不思議な光がいくつも漂っていて。マスク氏はUFOや宇宙人を信じていない立場らしいのですが、「逆に知りすぎていて、口封じされているのではないか?」とすら感じましたね。

 

メキシコのホテルで「幻覚サボテン」を体験

–––––メキシコックリさんにUFOに、とツアーは大成功だったようですね。

あ、それにメキシコでは「ペヨーテ」という幻覚サボテンがあるのですが、通常、夜通し行われる儀式の簡易版として、2時間ほどホテルで体験しました。シャーマンからペヨーテを食べさせてもらって、よく噛んで自分の唾液と混ぜることで効果が倍増するんですが、実際に通常の意識状態とは違うところにいくことができましたね。

メキシコでは、ペヨーテの強烈な幻覚作用を用いて宇宙と一体化するという儀式が、7000年前くらいから続いているんですよ。

–––––体験してみていかがでしたか?

参加者の中には喜びに溢れて号泣している人もいましたし、私の場合は笑いが止まらなくなってしまいました。はじめは自分の体の10cm先くらいまで、オーラというか、輪郭が膨張している感覚があったのですが、それがどんどん溶けていって、次に空気と一体化する感覚が訪れて…。そのあと、お腹のあたりがヒクヒクし始めて、全然おもしろくないのに笑うしかないみたいな。
 

–––––メキシコではおもしろいグッズも購入されたとか。

そうなんです! 古代に生贄の文化があったからかもしれませんが、メキシコでは町中に「髑髏(どくろ)」が溢れているんですね。街のいたるところで髑髏をモチーフとしたグッズも売っているのですが、私は髑髏の形をした「死の笛」を買いまして。

–––––死の笛…?

死の笛は、比較的最近アステカの遺跡から見つかったもので、当時は500人くらいで一斉に吹いて敵の戦意を喪失させたり、恐怖心を煽ったりという目的で使われていたみたいなんです。なので、私も今後ムカつくこと言われたら、これを目の前で吹いてやろう、と思っています(笑)。

今一番挑戦したいのは「ブレインチップ」の埋め込み 

–––––角さんは膣ヒアルロン酸を注入したり、手相タトゥーを入れたり、手の甲にマイクロチップを埋め込んだりと、身体改造にも意欲的に挑戦されています。最近は何かありましたか?

最近は全然やってないんですよね…。ただ、YouTubeで美容チャンネルを始めまして。その流れで、近々初めて「糸リフト」の施術を受ける予定です。

角さんが新しく解説したYouTubeの美容チャンネル「角由紀子のヤバイ美容〜不老美死を目指すオンナ〜」

かなりグレーゾーンなのですが、実は過去に施術用の糸を用意して、セルフで挑戦してみたことがあるんです。でも麻酔なしで、プロの動画見ながらほとんど勘で挑戦したので、顔がパンパンに腫れてしまって(笑)。とても危険なので、絶対に真似しないでほしいのですが。 なので、自分の方法が正しかったのかどうか確かめるためにも、プロの手で一度糸リフトを入れてもらいたかったんです。

–––––そのほかに、今挑戦したいものはありますか?

一つは、現在埋め込んであるマイクロチップが古くなってしまったので、それを新しいものに取り替えたいですね。

あとは、マスク氏が創設したニューラリンク社が、人の脳にチップを埋め込む手術を行ないましたよね。ブレインチップはかなり興味があるので、できるだけ早く取り入れたいなと思っています。

取材・文/毛内達大 撮影/井上たろう

『新・三茶のポルターガイスト』

2024年6月21日 (金) ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、
新宿シネマカリテ他 全国ロードショー


映画公式ホームページ