マンチェスター・シティ在籍の長谷川唯(なでしこジャパン)が、クラブの公式SNSでサッカー以外の特技を披露。同クラブで男子チームのD F、ジョン・ストーンズ(イングランド代表)とのけん玉対決で、次々と技を決めてみせたのだ。

 長谷川とストーンズは、けん玉の大皿、小皿、中皿にいずれも乗せると、長谷川は続くとめけん(けん先を上にして玉を垂直に引き上げ、けんに挿す)もあっさり成功。このとめけんをストーンズが失敗したあと、長谷川は飛行機という技(玉を持って、前方にふり出したけんを手前に半回転させて、けん先を玉の穴に入れる技)まで決めたのである。

 勝負は結局、長谷川の勝利。「コングラチュレーション」と祝福するストーンズに対し、長谷川は「練習したら私みたいに上手くなれると思います」と笑顔で返していた。
 
 長谷川は自身のX(旧ツイッター)にこの動画を投稿。「久しぶりのけん玉」とメッセージを載せると、ファン・サポーターなどから以下のような反応があった。

「サッカー選手だから球体の扱いがよく分かってるんかなあ」
「紅白歌合戦出ようか?」
「けん玉の基本の技はほぼサッカーのトラップと同じ理屈」
「センス! 圧倒的センス! 二人ともスゴイ」

 まさにセンスが光る特技だった。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【記事】大岩ジャパンに追い風? 決勝の相手ウズベクから主力2人が離脱。代表活動は五輪出場が決まるまで【U-23アジア杯】

【記事】「日本式でイラクファンに挨拶した」大岩J、勝利後の“振る舞い”に対戦国から喝采!「勝利に値するリスペクトすべき選手たちだ」【U-23アジア杯】