今日(23日)の北海道は、低気圧を含む気圧の谷の影響で道北を中心に雨が降っています。なお気圧の谷が東に抜ける明日の夜には北海道上空に4月中旬から下旬並みの寒気が流れ込み、標高の高い山岳や峠付近では降雪となる可能性があります。車の運転には路面状況の変化に注意してください。

明日にかけて広く雨

画像A

北海道付近を明日の日中にかけて低気圧を含む気圧の谷が通過するでしょう。この影響で今日はすでに雨の降っている道北方面に加え、その他の地域でもしだいに雨が降り出す見込みです。雨は明日の日中にかけて降り続き、今夜遅くから明日の明け方にかけて所々で雨脚のやや強まる所もありそうです。

なお、低気圧を含む気圧の谷が東に抜ける明日の夜には上空に4月中旬から下旬並みの寒気が流れ込むでしょう。上空約800m付近で0℃以下、上空約1500m付近では-3℃以下の気温が予想されています。道北や道東方面の山岳や標高の高い峠付近では雨が雪に変わる可能性があります。

真冬の時季のように、みるみるうちに積もるような降り方とはならない見込みですが、橋の上やトンネルの出入り口付近などでは気温の低下とともに濡れた路面が凍結する可能性があります。峠越えをされる際には最新の道路情報を確認し、通行する際には冬季走行の装備などを準備されるなど対策を検討してください。