“山梨県にあるコンビニの屋根越しに富士山を撮影できる”とSNSで拡散され、特に外国人観光客に人気の撮影スポットになりました。ただ、撮影のために危険な道路の横断、ごみの放置などのマナー違反が相次いでいて、町が対策に乗り出しています。

■2年ほど前から人気の撮影スポットに

黒幕設置の工事

 富士山の雄大な景色が望める山梨県富士河口湖町で、先月30日に始まった工事が「富士山を目隠し」。富士山を見えないようにするための黒幕を設置するというのです。なぜこのような事態になったのでしょうか?

富士山とコンビニ

 富士山を望むコンビニの前に、多くの外国人観光客の姿があります。撮影しているのは、富士山とコンビニ。

中国から来た観光客
「中国ではみんなSNSにここの写真を載せているから、多くの若者が知っているよ」

 「コンビニの上に富士山が乗っているような写真が撮れる」とSNSで話題に。2年ほど前から突如外国人観光客が押し寄せる、人気の撮影スポットになりました。

台湾から来た観光客
「ローソンの青色が背景の富士山とマッチしているわ」
ポーランドから来た観光客
「富士山がローソンの屋根みたいだよね。建物が低くて平らだから、そう見えるよ」
曇り空で見えず

 先月30日はあいにくの曇り空で富士山が見えませんが、富士山のクッキーとコンビニを撮影しています。富士山が曇ってて見えないため、代わりに富士山のクッキーを写しているようです。

 コンビニ自体が観光地化していて、富士山が見えない日でも多くの観光客が来るといいます。

 しかし、人気が過熱するあまりトラブルが…。


関連記事

テレ朝newsの他の記事もみる

あわせて読む

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索