2024年4月末、格闘ゲームの祭典「EVO Japan 2024」が開催されました。

世界中から格闘ゲーマーが集まるなか、筆者は本イベントに出展していたCygamesのブースにて『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』を試遊。ダウンロードコンテンツである新キャラクター「ベアトリクス」を触ってきましたので、そのインプレッションを紹介します! なお、今回はPS5コントローラー(DualSense)を利用しているため、コマンド表記もPSコンソール版準拠、デフォルトボタン配置準拠となります。

誰でもわかるシンプルさに、一筋光る「クロック・オー・デルタ」
ベアトリクスは(格ゲーのDLCにしては珍しいことに)飛び道具・対空技・突進技を持ったシンプルかつスタンダードなキャラクターです。その場ですぐに性能がわかり、誰でも遊べるような調整がなされていました。ひとつずつ必殺技を見ていきましょう。

まず、236+□・△・〇もしくはR1ボタンで出る「スターチェイサー」。前方にオーラを放つシンプルな飛び道具です。ボタンの強弱で伸びが変わります。判定はなかなか大きいですが、ちょっと出が遅いかもしれません。

次に623+□・△・〇もしくは6+R1ボタンで出る「エムブラスクの剣」。剣を高々と掲げて飛び上がる対空技ですね。こちらも見た目通りの性能です。起き上がりか対空、またはコンボの〆に使いましょう。

そして214+□・△・〇もしくは4+R1ボタンで出る「サンダーバード」。少しジャンプしたあとに降りながら突進する技です。相手の地上攻撃を避けながら間合いを詰めるという、猛威を振るいそうな技ですね。

22+□・△・〇もしくは2+R1ボタンで出る「ライディングフリー」。こちらは純粋に地を這う突進技です。ヒット時に追加入力することで追撃も可能です。

そして、奥義「イモータル・アソールト」も備えています。こちらは前方に切り払って大ダメージを与えるシンプルな技で、これもスッキリと扱いやすいのが特徴です。

ここまで見るとド直球でクセのないキャラクターのようですが、特筆すべきは彼女の特殊技「ナッシング・イズ・フォーエヴァー」と、その後の「クロック・オー・デルタ」状態です。

Xボタンを押すことで、前方にコマンド投げを仕掛けることができます(ちょっと発生が遅い感じがしたので、乱発は危険かもしれません)。これに成功するか、ベアトリクスのHPが30パーセントを切ると、彼女にクロック・オー・デルタが付与されます。

この状態でH版のアビリティをヒットさせると、相手キャラクターにスローが入り、追撃が可能となります。つまり、コマンド投げを成功させれば、「クロック・オー・デルタ」状態となり、中央から無理やりコンボを伸ばすことができるというわけです!

まさしく、逆境に強い女というのを体現した性能ですね。というか、スタンダードキャラクターにコマンド投げがあるだけでも結構極悪では!?


まだ試遊の段階なので、実機プレイ時には調整が入るかもしれませんが、もうすでに人気キャラクターになるような気がしています。

『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』はPS5/PS4/PC(Steam)向けに、ダウンロード専売タイトルとして配信中。ダウンロードコンテンツキャラクターとなる「ベアトリクス」は、2024年5月下旬より配信予定です。お楽しみに!