アサヒグループ食品は「アマノフーズ」ブランドから、通信販売にて数量限定で「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」を発売中だ。

 

素材にこだわった本格派ハンバーグがたった2分で復元

「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」は、フリーズドライされたデミグラス仕立ての本格的な煮込み風ハンバーグ。厳選された牛肉を使用し160mlのお湯を注ぐだけで本格的な味わいが瞬時に復元される様子には驚かされる。

 

↑袋を開けると一見、味噌汁などでお馴染みのフリーズドライ食品が現れるが。

 

牛肉を使用した厚みのあるハンバーグはお湯が浸透しづらく、濃厚なソースの場合はさらにハンバーグへのお湯の浸透を妨げてしまい、ハンバーグのふっくらやわらかな食感を復元することが困難だったという。そこで約1年の開発期間を経て、ハンバーグの半分をソースから露出させたハーフ・ブロック製法を開発。お湯がスムーズに浸透しやすくなり、ふっくらやわらかな煮込み風ハンバーグの商品化が実現した。

 

↑目指す食感を実現するため、ハンバーグの半分をソースから露出させた“ハーフ・ブロック製法”を生み出した。

 

↑真横から確認するとわかりやすい。

 

↑お湯をかけて2分間かき混ぜるだけで、ふっくらとやわらかな食感を楽しめるように。

 

↑完成。

 

↑牛100%肉のコクと、やや甘めで濃厚なソースが絡み合う。

 

「フリーズドライの匠」シリーズは、通信販売限定で提供される本格的な味わいが特徴

フリーズドライ食品は、油分・でんぷん質の多いものは復元の際、お湯が浸透しにくいことからフリーズドライに向かない食材とされているが、独自技術でそれを突破。

 

これまでに揚げ物の名品「チキンカツの玉子とじ」や、コクのあるカレー「ビーフカレー」などが発売されている。

 

商品名:フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ
価格:税込1980円(1箱2食入り)