こんにちは。伝説のレディース暴走族雑誌『ティーンズロード』3代目編集長をやっていた倉科典仁と申します。ティーンズロードは1989年に創刊され、90年代には社会現象に。現在は廃刊となっておりますが、そんな本誌に10年以上携わっていました。
 当時まだまだバブルの余韻が残り、毎晩のように夜の街に繰り出す若者も少なくなかったです。都会ではディスコ……今で言うクラブですね。そこにパリピの女性が通い、「お立ち台」(ダンスフロアの踊れるスペース)の上で扇子とお尻をふりまくり、「アッシー」(車の送迎で“足”になってくれる男性)や「メッシー」(ご飯を奢ってくれる男性)をキープする。そんな時代でした。

◆90年代、レディース暴走族“全盛期”に突入

「暴走族なんてまだいるの?」という雰囲気のなかで、世の中と逆行するようにレディース暴走族雑誌『ティーンズロード』はスタートしたわけですが、ヤンキー文化は根強く残っていました。

 もちろん、ニッチなジャンルだと思いますが、創刊から1年も経たないうちに全国規模で“レディース”という存在が増加の一途をたどり、各メディアもその状況に注目し、“社会現象”として編集部には取材依頼が殺到していたのを覚えています。

 あの頃のレディースたちのファッションと言えば、族車に乗って暴走行為をする時には「サラシに特攻服」が定番です。その出で立ちは「より怖く、より厳つく」。メイクは紫色の口紅など、まるで魔女のような濃いめで、とにかく強烈な印象を相手に与えるものでした。

 とはいえ、彼女たちの私服は、肩パットが入ったスーツ系や、派手な模様のブラウスにタイトなスカートを合わせるなど、スナックで働いていそうな「水商売系」ファッションが多かったですね。

 地方までレディース取材に足を運ぶと、彼女たちは撮影時には特攻服なのですが、終わってから編集部のスタッフたちとご飯を食べに行くことになると、ほとんどの子が水商売系のバブリーなスタイルに着替えてきました。これは面白いと思い、『ティーンズロード』では私服の特集ページなども組んでたびたび紹介していました。

 ヤンキーたちの間では工藤静香さんや中森明菜さんが人気を博していました。また、レディースは引退すると、実際にスナックやパブで働くケースが多かったので、彼女たちは先輩たちに憧れて、ファッションもマネしていたのかもしれません。

 当時の私としては、彼女たちといると、飲み屋さんに来ているような錯覚を覚えた記憶があります。まあ、私も若かったので、彼女たちがたくさん集まってくるとドキドキしていたのも事実です(笑)。

◆令和は「ギャルファッション」で“族車”にまたがる

 そんなレディースの時代も終わり、30年以上たった今、暴走族ではありませんが、族車(旧車)に乗る若い女性が再び出現してきました。

 まず驚いたのは、そのファッションです。特攻服や厳ついメイクではなく、今時なセットアップやデニムのツナギ(オールインワン)、ヘソ出しなど、『egg』に出てきそうな“ギャル”なのです。また、単車の塗装に合わせてキラキラ系アイテムで揃えたトータルコーディネートだったり……平成時代の「厳つさ」とは正反対、令和では「可愛さ」を重視したスタイルなのです。

 時代が変わればファッションスタイルも変わるのは当然理解できるのですが、30年以上前のヤンキー系の女性を見てきた私にとって、非常に驚くべき事象でした。

 彼女たちの一人に「昔は女の子たちの族車の集団を“レディース”って言ってたんだけど、今のあなたたちをなんて呼べばいいのかな?」と質問したところ、こんな答えが返ってきました。

「特に呼び方はないんですけどね。楽しく走ることが大好きなんですが、可愛いファッションをしたいので“ヤンギャル”って感じじゃないですか〜?」

 じつは30年前の『ティーンズロード』の誌面でも我々はヤンキー系の女性を「ヤンギャル」と呼んでいましたが、それから若者文化が何周したのかわかりませんが、令和の彼女たちも自分たちを「ヤンギャル」と言っていることに「時代は回っている」と感じてしまいました。もちろん、昔の「ギャル」と、今の「ギャル」ではニュアンスが大きく異なるとは思いますが……。

 もしかすると、バブル時代に流行った「ワンレンボディコン」も復活するかもしれませんよ。もう60代の私としては、今のギャルは少々理解に苦しみますが、ワンレンボディコンは大歓迎なんですけどね(笑)。

<文/倉科典仁(大洋図書)>



【倉科典仁(大洋図書)】
伝説のレディース暴走族雑誌『ティーンズロード』をはじめ、改造車だけを扱うクルマ雑誌『VIP club』や特攻服カタログ『BAMBO』、渋谷系ファッション雑誌『MEN’S KNUCKLE』など、数々の不良系雑誌の編集長を務めて社会現象を起こす。現在は、大洋図書発行の実話誌『実話ナックルズ』のYouTubeチャンネル「ナックルズTV」や、ギャル男雑誌『men’s egg』をWebで復活させたYouTubeチャンネル「men’s egg 公式」のプロデューサーとして活躍中。