米マーベル映画「スパイダーマン」シリーズで知られる英俳優トム・ホランド(27)が、6日に米ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催された恋人の女優ゼンデイヤ(27)が共同ホストを務めたファッションの祭典「メットガラ」を欠席した理由が判明した。

「眠れる森:ファッションの目覚め」をテーマにした今年のメットガラで、ゼンデイヤはお色直しまで披露する異例の2パターンのドレスを披露。抜群のスタイルが称賛されたが、「スパイダーマン」シリーズでの共演がきっかけで21年から交際中のホランドの姿がなかったことから破局説が再浮上していた。

その後、ホランドはインスタグラムのストーリーズで、スコットランドで家族らとゴルフのプレー中に顔を負傷したことを告白。こめかみにできた赤いあざとたんこぶの写真を公開し、友人が打ったゴルフボールが顔に直撃したことを明かした。負傷したのがいつかは明かしていないが、大事には至らなかったようで「ゴルフは接触スポーツではないという人がいるが、危険がいっぱい」と述べている。

欠席したホランドは、インスタグラムで目がハートになった絵文字を3つ連ねてゼンデイヤのドレス姿も投稿。恋人をサポートし、称賛されている。

今年のメットガラでは、ゼンデイヤと共同ホストの1人を務めた女優で歌手のジェニファー・ロペス(54)の夫で俳優のベン・アフレックも欠席している。ロペスがネイキッドドレスを着用して単身でレッドカーペットに登場したことからさまざまな臆測を呼んだが、アフレックはロサンゼルスで新作映画の撮影中のため欠席したと広報担当者は説明している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)