サッカージャーナリストのファブリツィオ・ロマーノが15日、自身のインスタグラムを更新。トッテナム vs. マンチェスター・Cでの、ある一コマを取り上げた。

リーグ戦4連覇に向け負けられないマンチェスター・Cと、CL権獲得に向け勝利が絶対条件のトッテナム。試合は前半から一進一退の攻防が続くも、後半6分にハーランドのゴールで均衡を破り、このまま勝利を手にするかと思われたが、後半40分に事件は起こる。ブレナン・ジョンソンがアカンジの自陣でのミスを突くと、そのボールを受けたソン・フンミンが抜け出し、キーパーと一対一の状況に。放ったシュートはオルテガが右足を精一杯伸ばし、ビッグセーブ。マンチェスター・Cは難を逃れた。

このヒヤリとしたシーンに、マンチェスター・C監督のペップが見せた反応が、世界中で話題となっている。

ボールを取られた瞬間に頭を抱え、跪いたペップ。オルテガがビッグセーブを見せると、引き攣った顔のまま崩れ落ち、ピッチに寝転んだ。

この、字の如く「腰を抜かす」世界一の名将にネットでは

「リアクションがすごい😂」

「本気で焦ってる」

「決められたら優勝逃してたもんな…」

など、同情のコメントが見受けられた。

鬼門のアウェイ・スパーズ戦を乗り越えたペップシティ。前人未到のリーグ戦4連覇に王手をかけ、挑む最終節はウエストハムだ。イングランドの歴史に名を刻めるか、注目が集まる。