フィアスプライドは2枠2番
フィアスプライドは2枠2番

ヴィクトリアマイル2024

[GⅠヴィクトリアマイル=2022年5月15日(日曜)4歳上、東京競馬場・芝1600メートル]

 GⅢ中山牝馬S9着からの反撃をもくろむフィアスプライド(牝6・国枝)は2枠2番に決まった。「いいところが引けたね。最高の枠だよ、何も言うことはない。あとはルメールさんにお任せするだけ」と国枝調教師は納得の表情を浮かべた。

 当初は中山牝馬Sで引退のプランもあったというが、現役続行が決断されたのはその前走が不完全燃焼だったから。陣営が初のGⅠという大舞台で狙うのは好位追走から快勝を決めた前々走・GⅢターコイズSの再現。そのためには、コースロスなく立ち回れる絶好枠ゲットが強力な追い風になるというのだ。

「道中はうまくインで立ち回って、直線ではあまり外を回さずに開いたところビュッと抜けてこれればね。前走はいろいろと条件が合わなかったが、得意のマイル戦で良馬場でやれそうなのは何より」と指揮官の期待は高まる。

 金曜朝は美浦坂路で4ハロン67・2ー49・7ー15・8秒のキャンター調整。「追い切り後も何の問題もなく順調にこれていますからね。状態面に不安はありません」と調整も不安なしとくれば、ベテラン良血馬が女王の座に就いても不思議はない。

著者:東スポ競馬編集部