4月25日に記者会見を開いたADORのミン・ヒジン代表。着用していた帽子やシャツが売り切れるなど珍事も起きている(写真:アフロ)

「(経営権を)奪おうとしたことも、それを企画したことも、実行したこともない」「実績を出している系列会社の社長である私を潰そうとするHYBEが背任だ。(この事態は)希代の寸劇のようだ」「私がHYBEを裏切ったのではなく、HYBEが私を裏切った」「私に罪があるとすれば仕事ができるという罪しかない」――。

4月25日、2時間あまりに及んだ緊急記者会見で、大手音楽事務所ADORのミン・ヒジン代表は親会社であるHYBEへの怒りを時に声を荒げ、時に嗚咽を交えながらぶちまけた。

ADORは、2022年7月、5人組のガールズグループ「NewJeans」をプロデュースしたレーベル。ADORはBTSを生み出したHYBEはHYBE(80%)とミン代表(18%)が二大株主となっている。

K-POP界に衝撃を与えたNewJeans

NewJeansはこれまでのK-POPのスタイルを破り、心地よいイージーリスニングな曲とY2K(2000年前後の文化)要素を盛り込んだコンセプトで旋風を巻き起こした。昨年にはアメリカのビルボードのメインアルバムチャートで1位を獲得。昨年末の紅白歌合戦では「YOASOBI」とコラボするなど、デビューからわずか1年足らずで瞬く間にグローバルなスターダムを駆け上がった。

NewJeansは韓国では、似たようなコンセプトのグループが多出していたK-POPの「ゲームチェンジャー」といわれ、総括プロデューサーであるミン代表はメディアに引っ張りだこだった。日本でもNewJeansの仕掛け人としてNHKの「クローズアップ現代」に出演するなど、その存在はよく知られている。