外国人客が次々訪れるのは秋葉原のゲーム店。お目当ては最新のものではなく、古ーいゲームソフトです。高騰する中古ゲーム市場。あなたのお家にも、お宝が眠っているかもしれません。

■往年の名作が…年々高騰

クールな日本を体感できる街、東京・秋葉原。外国人観光客のお目当ては…

アメリカから
「ニンテンドー64がいっぱい置いてあるよ」
アメリカから
「スーパーマリオ、64のマリオカート…」

客の7割以上が外国人だというレトロゲーム専門店。
ファミコン、メガドライブなどの往年のゲームタイトルがずらりと並び、懐かしのアーケードゲームも遊べます。

アメリカから
「ゲームキューブを買いました。本当にいい(安い)値段買わなきゃと思った」

イギリスから
「ゲームをいくつか。例えばこれ、『餓狼伝説』。あと『マジカルアドベンチャー2』」

彼らはなぜ、日本でゲームを買うのでしょうか?

オランダから
「このゲーム(『電車でGO!』)は日本でしか買えないと思う」
イギリスから
「(世界で)一番いいゲームは日本発祥だから」

多くの日本人を夢中にさせたゲームの数々。メイドインジャパンは世界共通の思い出です。

アメリカから
「(Q.レトロゲームがなぜ外国人に人気?)こういうゲームをプレーしながら育ったからだと思う」
オランダから
「子ども時代を思い出すからかな。当時は多くの子どもたちがゲームボーイで遊んでいた。その時の思い出があるのでしょう、当時のゲームがそのまま残っている」
アメリカから
「彼は『ファイナルファンタジー』を一つ残らずプレーしました」
イギリスから
「最近は欧米のゲームも伸びてきたけど、レトロゲームでは日本のものがキング(1番)だと思う」

レトロゲームには、最新のゲームにない魅力があるといいます。

駿河屋・ゲーム鑑定士 山下貴大さん
「シンプルで味のあるグラフィックや音楽、最新のゲームでは味わえないもの、そういったものにロマンを感じて、魅了されている方が増えている」

中古ゲームの鑑定士によると、人気の高まりから市場価格も上がっているといいます。

駿河屋・ゲーム鑑定士 山下貴大さん
「レトロゲームについては、ほとんどが年々高騰している傾向。例えば、ご存じ『ロックマン』シリーズ第1作ファミコンの買い取り価格は、10年前、9000円だったのが現在7万円」

有名タイトルは10年で約8倍に。


関連記事

テレ朝newsの他の記事もみる

あわせて読む

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索