◇9日 米女子ゴルフ コグニザント・ファウンダーズ・カップ第1日(米ニュージャージー州、アッパー・モントクレアCC)

 渋野日向子(25)=サントリー=が4バーディー、1ボギーの69で回り、畑岡奈紗(25)=アビームコンサルティング=とともに3アンダーで18位発進した。首位とは6打差。9アンダーのトップは、ローズ・チャン(米国)。ツアー史上初の出場6戦連続優勝がかかるネリー・コルダ(米国)も、渋野らと同じ18位にいる。

 「パー5で3パットしたし、ボギーも打ったけれど、なんだかんだ落ち着いていたと思います」。久しぶりに渋野の声が弾んだ。8人出場している日本勢では、畑岡と並んで最上位。気心の知れた同世代の勝みなみと同組ということもあって、楽しく回れたようだ。

 初日60台は、今季初めて。4つのバーディーは、いずれも5メートル前後のラインをねじ込んで決めた。「(グリーン上での)イメージは悪くなかった。打ち切ったところは入っているホールが多かった」という。

 今季は7戦して最高が50位。4戦連続予選落ちもあり、ここまでは散々だった。ショットや精神面など試行錯誤を続けている。「最近にしては、すごく安定したかな」と、少し光明が見えたようだ。