日本空港ビルデングは5月15日、羽田空港のECサイト「HANEDA Shopping」をリニューアルした。デザインを一新、視認性と操作性も向上した。
 
リニューアルは、多様化するニーズに応えるものだという。「これまでのECは実店舗ユーザーのサービス向上が目的だった。新サイトでは、空港を使っていないユーザーにも訴求していく方針。インバウンドよりも、日本人ユーザーをターゲットにしている」(同社リテール営業部EC事業課)と言う。
 
商品は、食品から雑貨など幅広いジャンルをラインアップし、羽田空港限定のオリジナル商品を取り扱う。
 
新サイトでは、注文した商品を空港でピックアップする機能を実装した。
 
JALカードとANAカードの加盟店になっており、両カードで決済することで、通常の2倍のマイルをためることもできる。「空港の実店舗でも、物販分野では加盟店になっていなかった。加盟店としてのマイル2倍はオンラインで新しく対応するもの」(同)としている。