格闘家でBreakingDownのCEOの朝倉未来が22日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿し、6月2日の『BreakingDown12』で「安保瑠輝也vs.スダリオ剛」を実現させるべく、RIZINの榊原信行CEOに直談判した。

 昨年4月の安保のRIZIN初参戦会見での「MMAは床でゴロゴロしてつまらない」という発言を発端に、これまでSNSでバトルを繰り広げてきた安保とスダリオ。一度は和解の動きもあったが、安保が昨年11月にスダリオと電話でガチ喧嘩する動画を公開し、火種はくすぶっていた。

 『BreakingDown12』のオーディションでは、双方が登場して対面。お互いに感情をぶつけて激しく煽り合い、安保が試合を求めるもスダリオは「RIZINの契約があるから」と回答せず。そこで朝倉が「俺が榊原さんに言えばいい」と名乗り出て、「一応試合決定しておくんで。許可降りなかったら無しで」とその場をまとめた。

 そして、朝倉がついに行動に移す。RIZIN事務所を訪ね榊原CEOに経緯を話しスダリオの出場を打診すると「あんまり契約で縛りたくない。そもそも契約うんぬんって言うんだったら、オーディションに行くなよって感じだもんね」「スダリオもオーディションだけ出て『契約でやめます』っていうのは、そりゃないんじゃないかなって思うけど」と柔軟な態度を見せる。

 そして「そこまで言って盛り上げちゃってるなら、もうやるしかないんじゃない?って思うけどね」「未来がそれで行きたいっていうのであれば。俺が邪魔するのも嫌なのでケンカさせてください」と正式にGOサインを出し、「安保瑠輝也vs.スダリオ剛 試合決定」と紹介された。ルールはオープンフィンガーグローブでのキックルールとなる。

 また、榊原CEOは同大会で行われるYUSHIとジョリーの試合についても「いい試合になりそうだね」と興味を持っており、「ジョリーも勝ってくれば『YUSHIが出れて俺が出れないわけないだろ』って言えるよね」とジョリーのRIZIN参戦の可能性について言及した。