2024年5月27日、韓国・SBSによると、「日本車に『親日派を清算しよう』と呼びかける内容の張り紙を貼って回る男性がいる」との情報が複数のオンラインコミュニティーで共有され、物議を醸している。

トヨタ車オーナーが集まる韓国のオンラインコミュニティーに22日、「大邱の裁判所に行ったら、車に変なものを貼られた」と題する投稿があった。

投稿者は「不思議な経験だ」とし、自身の車以外にも「レクサスやホンダ車にも同じ内容の張り紙がされていた」と説明。張り紙には「韓国の若者を日本軍の弾除けにし、独立志士に対して日本のやつらより過酷な拷問を加え、密告することを率先して行った親日派!その対価として職位と田畑と金をもらい、ぜいたくな暮らしをしたやつらが反民族売国親日派ではなかったか?」「日本のやつらをののしるより、反民族売国親日派のやつらを処断清算することが先ではないだろうか?すでに手遅れだが、この人間の世界が終わるまでには…」と書かれていたという。

投稿者は、張り紙を貼る男性の姿が映ったドライブレコーダーの映像も公開した。同投稿は「大邱に現れた独立闘士」とのタイトルで他の複数のオンラインコミュニティーに拡散されているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「それが愛国的行為と思っているのか?」「独立闘志が何か、親日派が何かも分かっていない人」「知識のない人が信念を持つことが一番恐ろしい」「日本のカメラを使う写真家もみんな親日派ということ?」「あなたが張り紙を印刷したプリンターにも日本の部品が入っているよ」「張り紙を貼る時間に何か別の努力をして、どうしたら日本を追い越せるかについて考えるべきだ」などの声が上がっている。

一方で「とても豊かに暮らす親日派は実際多い。独立有功者はそれ程でもないのに。残念な話だ」「ところで、日本では韓国車が全く売れないのに、なぜ韓国では日本車がこんなに人気なのか」「張り紙を貼るのはやり過ぎだけど、正直、日本車を買う人も理解できない」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)