ディズニープラスで配信中の国内アニメ作品に加え、ディズニー・アニメーション作品、ディズニー&ピクサー作品を特集する「【アニメーション特番】#ディズニーっコらぢお」が、ニコニコ生放送で4月28日に配信。同番組に、Kis-My-Ft2・玉森裕太が登場した。

■宮田俊哉「今年も呼んでいただいて、ありがとうございます!」喜び爆発

本番組は、MCに声優・諏訪部順一と映画ライター・よしひろまさみち、スペシャルサポーターに芸能界随一のアニメ&声優ファンである宮田俊哉(Kis-My-Ft2)が登場し、国内アニメやディズニー&ピクサー作品の魅力や見どころを紹介していく。

オープニングトークでは、宮田が「初めて呼んでいただいた時、ゲスト席の一番端にいて、今はここ(MC席)まで昇りつめてきました!今年も呼んでいただいて、ありがとうございます!」と、スペシャルサポーターに“昇格”した喜びを語る一幕が。

番組後半では、【ディズニー&ピクサー】と【ディズニー・アニメーション】作品にスポットを当て、「泣ける作品」をピックアップ。それぞれの作品で声優を務めた蒼井翔太、森久保祥太郎らキャスト陣に加え、ディズニー&ピクサー映画「マイ・エレメント」で心やさしい水の青年・ウェイド役を演じた玉森がニコ生に初登場した。

「よろしくお願いします、玉森裕太です!」と緊張気味で丁寧に他の出演者に頭を下げる様子に、「緊張してる?www」「おとなしいw」「めっちゃ緊張してるw」と視聴者が盛り上がる中、宮田は席が少し離れている玉森に「いつもは横並びにいるのにね」と笑顔でフォロー。そして出演者たちは、自身が声優を担当するキャラクターのせりふとともに自己紹介をした。
■甘くセリフを決めた玉森裕太、頭を抱え羞恥心をこらえる

泣ける作品として「マイ・エレメント」が紹介された際には、諏訪部が玉森に対して「普段あまり褒めたりしないんですが、キャストを見ずに劇場で見て、とてもお上手な声優」と思ったことを告白。「ぜひここでも、ウェイドのせりふを」と振られたウェイド役の玉森は、ユーザーアンケートで選ばれた“胸キュンせりふ”を披露することに。

アンケートで1位となったのは、劇中で水の青年・ウェイドが、火の女の子・エンバーを初めてデートに誘う時のせりふ。「この場所(声優がたくさんいる中)でこれをやるっていうのは…」と玉森が頭を抱えて苦い表情をする中、宮田はそんな玉森を笑顔で見つめる。

深いため息をついた後、玉森が「良かったらボクと…デートしない?」とカメラに向かって甘くせりふを決めると、「フ―!!」と全員から歓声が上がり、現場は大盛り上がり。宮田は「(挙手しながら)するーーー!! するーーー!デートするーーー!」とファンを代表して“返答”し、笑いを誘った。

視聴者からは「します!!!!!!!!」「ひょえええええあええええええいああえ」「きゃーーーー!!!」とさまざまなコメントが飛び交い、画面が埋め尽くされる“弾幕”状態となるなど熱烈なファンたちが大興奮。当の玉森本人は、頭を抱え羞恥心をこらえる様子が見受けられた。

なお、同番組は2024年5月28日(火)23:59まで視聴可能。玉森の名シーンをぜひチェックしてみよう。