ボートレース宮島のGⅡ「第9回レディースオールスター」が7日に開幕。4大会連続ファン投票1位でドリーム1号艇に陣取る守屋美穂を筆頭に、昨年末の多摩川PGⅠクイーンズクライマックスVから充実一途の浜田亜理沙、大会連覇を狙う渡辺優美らが華麗かつ激しい戦いを繰り広げる。祖父、力からボートレース愛を受け継いだという元AKB48の福留光帆(20)は3月クラシック=毒島誠、4月マスターズチャンピオン=菊地孝平と〝推し選手〟が連続Vという快挙を達成。その〝才能〟を存分に発揮している。ボートレース界も熱視線を注ぐ今大会の福留の〝推し選手〟は――。

【舟は帆まかせ 帆は風まかせ】こんにちは! 福留光帆です! ゴールデンウィークは私のイチ押しレーサー毒島誠選手が出走している桐生ボートに行ってきました! やっぱり毒島選手、カッコ良かったです!

 今回はボートレース宮島で行われるGⅡ「第9回レディースオールスター」――。クラシックの毒島選手、マスターズチャンピオンの菊地選手と、このコラムの〝推し選手〟が続けて優勝! 今回のコラムはすごく緊張しています。

 宮島ボートは、ボートレースが好きになってレース場に足を運ぶようになってから、初めて遠征したレース場です。それまでは尼崎ボートとか住之江ボートとか「プール型」の水面しか見ていなかったので、初めて海に面している水面を見て、その果てしなく広がる景色に驚きました。その第一印象は「深そうだな」でした(笑い)。

 海水のレース場は干潮、満潮によって水面の状況が大きく変化するので、難しいですよね。前半は堅めの配当だったのに、後半は一変して荒れたり…。特に満潮の時は選手が乗りにくそうにしている印象がありますね。

 地元でドリーム戦も5号艇で出場する実森美祐選手は、2022年に宮島ボートで行われたオールスターでもSG初出場ながら予選を突破。今回も地元のビッグレースでしっかり結果を残すんじゃないかな、と思っています。

 ドリーム1号艇の守屋美穂選手も、女子のビッグレースではいつも優勝争いに顔を出してきますよね。序盤はどうかなって思っても、きちんと準優、優勝戦には乗っているみたいな…。すごく安定感がありますよね。2月の「第8回びわこ大会」を制して大会連覇がかかる渡辺優美選手にも注目しています。SGオールスターにも出場が決まっていますし、勢いを感じます。

 でも、私の今大会の〝イチ押し〟は福岡の米丸乃絵選手です。レディースオールスターは初出場ですが、メキメキと力をつけている印象。2024年後期適用勝率も6・00をマークして7月からはA2初昇格も決まっています。

 私のボートレース好きは祖父、お父さんから受け継いだものですが、お父さんは女子レーサーが大好きで女子戦を楽しんでいます。そのお父さんもよく「米丸はうまい!」と話しています。他のボートレースファンの皆さんからも「米丸選手のターンがすごい。これから強くなる」というお話を聞いていたので、すごく注目していました。実際にレースぶり、ターンを見るとひと味違うような気もします。きっと、これからどんどん強くなっていくと思うので今大回はもちろん今後もしっかりと見ていきたいと思っています。

 関野文選手、薮内瑞希選手、刑部亜里紗選手も着実に強くなっていると思いますし、頑張ってほしいですね。

 女子のビッグレースはSGとはまた違った雰囲気がある大会だと思うので、思い切りボートレースを楽しみたいです。