Aさんは、優しい旦那さんと孫思いのお姑さんに恵まれ、平和な日々を送っていました。しかし、あることをきっかけに、お姑さんの裏の一面を見たことで関係が崩壊し……?
今回は、危機的状況で知ることとなった「姑の本性」についてのエピソードです。

平和な公園でのボートが一変……!

お姑さんが動揺したせいで、あっという間にボートは転覆! 4人は湖に投げ出されました。

しかし、この湖は大人なら足がつく水位。慌てることはない、と冷静になったAさん夫妻が子どもを助けようとしたそのとき……

「ちょっと! こんな女が産んだ子より、私を先に助けなさいよっ! 」

湖に響き渡った金切声に、Aさん夫妻はドン引き……。「いや、母さんは足がつくだろ」と、Aさんの旦那さんは呆れてしまいました。

結局4人とも無事に救助されて事なきを得ましたが、Aさんはお姑さんの言葉が忘れられず、帰りの車内でも沈黙を貫き、悶々とした気持ちになりました。

孫を可愛がってくれていると思っていたのに、まさかの事態でお姑さんの人間性を目の当たりにしてしまったAさん。その後、旦那さんとも話し合い、なるべく実家とは距離を置くことで合意したそうです。
追い詰められたときに、その人の人間性が見えるとは言いますが……さすがにショックですよね。
育った環境も違う他人同士が家族になるわけですから、嫁姑の確執がない方はラッキーなのかもしれません。

ftnサイトでは、このストーリーの完全漫画版も公開中! お見逃しなく。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:tetekun
ftnコラムニスト:岡田 圭