2024年9月に開催されるアイスショー『ワンピース・オン・アイス 〜エピソード・オブ・アラバスタ〜』の全キャストが23日に発表され、2023年8・9月に開催された初演版のキャストが全員そろって出演することが決定した。

 今作は、世界で5億1000万部発行(※4月時点)されている尾田栄一郎氏原作の人気コミック『ONE PIECE』のテレビアニメシリーズをアイスショー化。2023年夏、横浜と名古屋で初開催された。アニメとフィギュアスケートのコラボという世界でも前例のないアイスショーは、原作ファンやフィギュアスケートファンからも高く評価され、国内のみならず海外でも雑誌で特集が組まれるなど熱狂的な話題を呼んだ。

 主人公のモンキー・D・ルフィ役の宇野昌磨のほか、麦わらの一味として、ロロノア・ゾロ役に田中刑事、ナミ役に本田望結、ウソップ役に織田信成、サンジ役に島田高志郎、チョッパー役に渡辺倫果が決定。アラバスタ王国の王女・ビビ役には本田真凜、反乱軍のリーダー・コーザ役に友野一希、ルフィに立ちはだかる強敵・クロコダイル役として無良崇人が出演する。

 さらに、クロコダイルが率いる悪の組織「バロックワークス」のメンバーをはじめ、アラバスタ国王・コブラや、ペル、チャカ、トト、国王軍・反乱軍を演じたアンサンブルキャストも含め、全キャストが再集結する。

 宇野は「誰ひとり欠けることなく、キャストがそろうことがうれしいですし、スタッフも含め、またみんなと再会できることが楽しみです」と喜びのコメント。「去年の公演を振り返っても、ひとつのアイスショーにこれだけ時間をかけたのは初めてで、全員で熱量を込めて作品をつくり込んでいく経験をしたことはなかったですし、公演後も『いいショーができた』という達成感とともに『また集まりたいね』と話していました。ひとりひとりの出会いが貴重で、いまではみんなが“仲間”だなと思います」と語った。

 再演に向けて「さらにパワーアップしたルフィをお届けできるように、腕にももっと筋肉をつけ、肉体から役作りに挑もうと思っています」と意気込んだ。

 同公演は、9月7、8日に各2公演、全4公演を千葉・LaLa arena TOKYO-BAYで上演される。