5月4日開催のラ・リーガ第34節で、久保建英が所属する6位のレアル・ソシエダは11位のラス・パルマスをホームに迎える。

 この一戦のスターティングメンバーが発表され、なんと久保がベンチスタートとなった。

 前節のレアル・マドリー戦では、チームが0−1で敗れたなか、幻のゴールを叩き込むなど最も首位チームの脅威となっていだだけに、ファンも騒然。SNS上では、次のような声が上がっている。
【動画】久保が不満を露わにしたゴール取り消し
「これはほんとに移籍か」
「久保も調子上がってきたのに使わない意味が分からない。得点取るチャンスなのに...」
「バレネと久保をベンチにおく良く分からないスタメンだな」
「きっと久保建英がベンチの理由なんて来シーズン居ないことを考えなきゃいけないからでしょ」
「バレネ久保ベンチ、突然のシウバスタメンてどんな意図」
「久保がベンチは移籍の話がマジでありそうになってきたなー」

 リバプールなどビッグクラブからの関心が絶えないレフティは、途中出場でその実力を発揮できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保建英、“マドリー寄り”への不満発言で古巣復帰は完全消滅か。「ぺレス会長が憤慨」と現地報道!「彼の夢は決して叶わない」
 

【記事】「クボの言葉に不信感」久保建英に“眠っていた”と揶揄されたマドリーMFがSNSで反応し現地反響!「彼は信じられないという気持ちだった」 

【記事】「クソみたいなこと」久保建英がマドリーを考慮した日程変更に苦言! 支配しながらの敗戦に嘆き「プレーのやり方を忘れてしまったよう」