稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人による番組「ななにー 地下ABEMA」(毎週日曜夜8:00〜9:15 ABEMA SPECIALチャンネル))#24が、ABEMA SPECIALチャンネルにて5月5日に放送され、「1回見たら目が離せない!バズりキッズ大集合SP」をテーマに特集した。

「ななにー 地下ABEMA」は、新進気鋭のクリエイターが稲垣、草なぎ、香取のために世の中の常識にとらわれないオリジナル新企画を続々と行い、3人のまだ見たことのない一面を見出していく。

■#24では

5月5日放送の #24のテーマは「1回見たら目が離せない!バズりキッズ大集合SP」で、今、SNSをにぎわせている大人顔負けのキッズインフルエンサーについて特集した。今回、スタジオには、小学生らしからぬ見た目と年相応なかわいさのギャップで人気を集めるギャルカップル・ちゅけりゅあ、イケメンで人気のレツくん、思いきりのいい変顔とコミカルな動きで世間の心をつかむおてんば少女のつむぎちゃん、2023年にM-1グランプリに出場したキッズ漫才コンビのラブリースマイリーベイビー、また、7歳とは思えない関西弁トークが人気のみらんちゃんが登場した。

数々のバズりキッズたちが登場するなか、7歳とは思えない達観した発言で人気で、SNSの総再生数は16億回以上のキッズインフルエンサーのみらんちゃんがスタジオに登場すると、香取が開口一番「慎吾ちゃんはね、みらんちゃんに会いたかったんだよ」とテンションがあがった様子で言う。スタジオから「(みらんちゃんを)知っていた?」と問われた香取は「知ってたね!」「コロナ禍に僕の心を助けてくれたよ!」と感謝の念を述べていた。これにはみらんちゃんも、「ありがとう」とうれしそうにほほえむ。

それを聞いたみちょぱ(池田美優)は、みらんちゃんに「この人、すごい人なんだよ、みらんちゃんはわからないかもしれないけど」と伝える。スタジオにみらんちゃんとともに登場したお母さんは、「私がうれしい」と感慨深く語る。

また、香取は「今回、(収録に)来てくれるんだと思って、(SNSの投稿を)ひさびさに見にいったら、ママがガンガン出るようになったんだね」「最初の頃は出てなかったよね」と香取からのするどい指摘にお母さんは恥ずかしそうに笑う。

また、みらんちゃんを知ったきっかけについてキャイ〜ンの天野ひろゆきに「たまたま(見つけたの)?」と問われた香取は、「たまたまファンになった」ことを明かし、みらんちゃんとハイタッチすると、喜びを爆発させ「うれしい〜!」と叫ぶ。

その後、スタジオではみらんちゃんの好きなことの話になり、工作が好きなみらんちゃんは、なんと稲垣、草なぎ、香取のために粘土で作った作品を用意しており、植物好きの稲垣にはサボテン、草なぎには好物のスイカ、香取には好物のマヨネーズをそれぞれ手渡す。受け取った草なぎは「天才じゃないの」「ふつう作れないよ」とみらんちゃんの工作の腕前を絶賛したのに加えて、“みらんちゃん推し”を公言する香取は「みらんちゃんがもっと小さい時、こんなもの作っていなかったよ!」と親目線でコメントした。

加えて、大人顔負けのバズりキッズたちが次々に登場し、スタジオを盛りあげた。番組の最後には、バズりキッズの親たちも登場し、SNS投稿を始めたきっかけやバズった収益やお金の使い道、今後の活動についてなど気になるお金事情を激白した。

■次週の「ななにー 地下ABEMA」のテーマは

次週5月12日(日)放送の「ななにー 地下ABEMA」#25のテーマは、「令和のハラスメントSP」で、専門家をゲストに迎え、「そもそもハラスメントって何?」「下の名前で呼ぶことはハラスメント?」など近年話題になっているハラスメントについて、ななにーメンバーとひも解いていく。