皐月賞馬ジャスティンミラノも無事に東京競馬場に到着した
皐月賞馬ジャスティンミラノも無事に東京競馬場に到着した

日本ダービー2024

[GⅠ日本ダービー=2024年5月26日(日曜)3歳、東京競馬場・芝2400メートル]

 皐月賞馬ジャスティンミラノ(牡・友道)は今回で3度目の東京競馬場。長距離輸送も慣れたもので、悠然と馬房へと入っていった。

 担当の山田助手は「いつも通りだね。カイバも完食していたし、汗もかいてなかった。やりたい調教をしっかりとやって競馬に挑めますよ。逃げると言われていた馬がいなくなってしまったし、スローになると言われているけど、この馬はスローのヨーイドンでも勝ってきているし、そのような競馬になるのであれば、自分から動いていける外枠(7枠15番)もいいんじゃないかな」と2冠制覇に自信を見せていた。

 ほかの関西勢も続々と到着。大一番を前にムードが高まってきた。各陣営のコメントは以下の通り。

 1枠1番・サンライズアース・渡辺助手「輸送は予定通りですが、とにかくヤンチャな馬ですからね。パドックまでは大丈夫でもゲート裏が課題。最内枠は最高と個人的には思っています」

 2枠3番ジューンテイク・吉田助手「輸送は無事にこなせました。おとなしい馬ですし、イレ込むこともないですから。前走(京都新聞杯=1着)は気持ちを切らさずに集中して走ってくれました。今回もそうなってくれるといいですね」

 2枠4番ビザンチンドリーム・久保助手「リラックスしていい状態ですよ。行き脚のつかないタイプではありますけど、まずはゲートを出て競馬に参加できれば、広い東京コースを生かせると思います」

 3枠5番ダノンデサイル・原口助手「これまでと変わらない感じで輸送をこなしてくれました。(皐月賞競走除外のあとも)順調にメニューをこなして、ここまでやってこれましたし、力を出してくれると思います」

 5枠10番サンライズジパング・平井助手「さまざまなところに遠征している馬ですし、輸送は全く問題ありませんよ。前走(皐月賞9着)とは調整過程が違います。位置を取った競馬ができれば」

 8枠17番ショウナンラプンタ・高野調教師「輸送しても筋肉モリモリで、それでいて太めのない理想的な体でした。この馬は東京競馬場で結果(青葉賞2着)も出していますからね」

 8枠18番エコロヴァルツ・山田助手「出発前にカイバを食べさせてきました。見た目はいいですし、落ち着いています。枠が極端なのでそこがどうかですね」

著者:東スポ競馬編集部