歌手の郷ひろみ(68)が25日、千葉県松戸市の森のホール21で、2024年全国ツアー(全27都市33公演)の初日を迎えた。今回のツアーでは洋菓子メーカーの不二家とコラボレーションしたグッズが話題となっている。

 マスコットのペコちゃんが郷の顔になり、デビュー当時や「林檎殺人事件」のリリース時の髪形、衣装で描かれた3箱入りのミルキー「ヒロミルキー」(税込み1200円)、同様のコラボキャラのピンバッジ、アクリルスタンド、キーホルダー24種類がランダムで封入されたラッキードロー(同800円)などをそろえた。

 郷は15歳の時、映画のオーディションを受けるために母親と一緒に東京・銀座に来たものの、本人は乗り気でなく、近くにある不二家に行けることだけを楽しみにしていたという。しかし、そのオーディションを終えた際にスカウトされたことが芸能界入りの契機となった。

 「数寄屋橋を通ると、いつもそのことを思い出します。不二家がなければオーディションに行かなかったかもしれない」と”不二家愛”をアピールした。